SSブログ

八方尾根から唐松岳・・・⑥ [登山日記]

機材はザックに仕舞ったままで登ったので途中の写真は無し。


いきなり唐松岳山頂の写真です。
登る途中で抜きつ抜かれつした山ガール達や、カップルと山頂で喜びを分かち合う。
お天気も良くて眺めも素晴らしく、皆ハイテンション!


DSC02932.jpg
向こうに見えるのは剱岳。





DSC02921.jpg
ボリュームある雪庇。これが崩れたら雪崩になるのかな・・・




DSC02925.jpg
山肌の雪模様に惹かれる。




DSC02926.jpg
さっきまで横から見ていた五竜岳。唐松岳山頂からは翼を広げかけた猛禽類に見えなくもない。




DSC02915.jpg
う~ん、剱岳や立山方面の山々がカッコいい。今年も行けるかな?今度は向こうから唐松岳探そう。




DSC02936.jpg
不帰ノ嶮方面を望む。険しさを伝えられない・・・この先は一生進むことが無いであろうルートです。


さて、大満足したので下山です。
八方池辺りまではちょい疲れくらいだったのが、そこからあと少しのところで疲労がピーク。
気が付けば12時間くらい活動してました。グダグダなわけだw
気合で小屋まで戻り、さらにリフト&ゴンドラで下山。
温泉入って、オープンしたばかりの『おやきファーム』に立ち寄り、おやき2個ペロリと食し、帰路に着きました。
冬季の唐松岳登頂は夢のひとつだったので大満足の山行でした。


まだまだ夢の山行があるけど実現できる日がくるのでしょうか・・・

先延ばしすればするほど体力気力が無くなっていくので、諦めるのか実現させるのか悩ましいお年頃ですね。


おしまいけるっ!


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:アート