SSブログ

スカイツリーとお月さま [星・夜景の写真]

今年〆の投稿は最近撮影したスカイツリーと昇る月。
近所にお住いの写真家さんの撮影会に混ぜて頂き近所の公園へ・・・
普段、撮影というと遠征という形になるので準備が大変ですが、
近所で撮影となると普段着にダウン羽織るくらいなのが気軽で嬉しい。


とはいえ、苦手な望遠系の撮影なので設営は緊張します。

公園なのでお散歩にくる近所の方もやってきます。
『何か見えるんですか?』『月が昇ってくるところが見えますよ』なんて会話をしてるうちに・・・


DSC00753.jpg
ぎょぎょ~!油断した!ここからスタートです。薄っすらと地球照が見えますね。




DSC00824.jpg
ちなみにレンズは500mmでちょっとだけトリミングしてます。
ぼよぼよしてるのはブレてるのかと思ったら、大気の揺らぎとのこと。
撮影後、失敗したと落ち込みかけたけど安心しました。




DSC09999.jpg

これは200mm。でもトリミングしてるからあまり参考になりませんね。




DSC00959_1.jpg

スカイツリーを見下ろす月、月を見あげるスカイツリー




DSC01128.jpg

あっという間に離れていく・・・



普段撮影する星景と違って、狙いのシーンが撮れたらすぐに撤収というのも楽ちん。
望遠で撮影するの嵌りそう。




さてさて、年内撮影の記事2シリーズ残して今年最後の記事となりました。
その年の写真はその年のうちに・・が来年の抱負ですかね^^;


今年は怪我も多かったけれど、山にもたくさん登れたし、撮影にもマメに出ることが出来ました。
来年も引き続き、怪我や病気に気を付けて、趣味や暮らしを充実させたいと思っています。
皆様におかれましては健やかで、穏やかで、明るい新年をお迎えくださいますように心よりお祈り申し上げます。


いまりん




タグ: 埼玉県
nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:アート