SSブログ

野辺山のキャベツ畑にて [星・夜景の写真]

曇りがちの空であることは重々知りながら、すくすく育つ高原野菜と星空を撮りたくてちょいとドライブ。


Z60_2452.jpg
度々訪れるスポットは一面マルチング。月明り無いので浮かび上がるけど、『そうじゃな~い』感じ^^;




DSC03675.jpg
切れた流星。山に近いところで流れてください。





DSC03608.jpg
反対側は収穫間際のキャベツたち。これが山の方に欲しかった。




Z60_2887.jpg
宇宙の栄養分よ、降り注げ! 美味しいキャベツになるんだよ。




Z60_2893.jpg
収穫最盛期なので、未明から作業開始のキャベツ畑。お邪魔にならないように帰ります。



それにしても毎日暑いですね。
猫の額より小さい我庭でも、いくら水やりしてもカラカラです。
家庭菜園してる友人に聞いたところによると、今年は暑さでダメになる野菜が多いそう。
最近、思うことがあり少しでも食料を自分で調達できないか思案中でして、
観賞用のハーブを抜いたり、花のスペースを減らして農地(?)を拡充中。畳半畳くらいですがw
とりあえず、猛暑が落ち着くまでゆるゆると土づくりして準備しております。


海外の戦乱が対岸の火事ではなくなる時がくるのではないか・・・
災害、疫病で当たり前に手に入ったものの入手が難しくなることもあるのではないか・・・
自分で野菜などを育てるスキルを身に付けておけば、もしかしたら役に立つのではないか。
育てる環境すらもどうなるかわかりませんが、楽しみとして練習しておくのもありかと思ったのです。
これから育てる簡単なお野菜のお勧めありましたら教えてください^^



タグ:長野県 星景
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート