SSブログ

倉敷遠征時の星景写真・・・① [星・夜景の写真]

たまははさんと一緒に倉敷科学センターに行ったのは8日の金曜日でしたが、中国地方入りしたのは5日でした。
5日朝4時前に高速に乗って、圏央道~新東名~伊勢湾岸道~新名神~中国自動車道をちょいちょいSA・PA立ち寄りながらドライブ楽しみ、落合ICを降りたのは15時頃。
岡山広島辺りのチェックしていた桜の木がほとんど蕾情報でしたが、醍醐桜だけは1分咲きとの情報だったので立ち寄ってみようとしたのが大失敗。下見がてらの寄り道のつもりが渋滞で2時間動けず・・・やっと桜に会えた頃は夕方で、混雑の中でじっくり楽しむ余力もなく即退散しました。
暗くなってから近くの道の駅に停車。車中で食事しながら夜の撮影を検討したけど曇天なので眠ることに。
翌朝、まだ暗いうちに界隈の桜ロケハンに出発。醍醐桜は情報より咲いていたので期待してけれど、下見した桜は情報通り蕾でした。
あちこち走り回ったのに撮影場所決められないまま夜になり、蕾の桜を撮ることにしました。ちなみにここは広島県です。



Z60_0649.jpg
右端にちょこっとあるのが森湯谷のエドヒガン。蕾です。いろいろな木に囲まれているので思うような構図で撮れないので、
風景の一部にして数枚撮影。




Z60_0641.jpg
桜と絡めることを諦めた一枚。


さらに下見した他の桜(蕾だけど)に向かったものの、気乗りせず道の駅に戻りちょいと仮眠。

翌朝も早く起きて、ドライブ楽しむことに・・・その記事はまた後日。

広島と岡山県境の山間部は、傾斜地に点在する立派な瓦屋根の家や、整えられた田畑、整然とした林など、昼間のドライブは本当に気持ち良く、『こんな所で暮らしたい症候群』(遠征中に風景に感動すると発症する病w)発症したほど好きなエリアでした。
ただ、夜になると漆黒の闇になり、普段、空の明るさに嘆いているくせに恐怖心との戦いになってしまうという矛盾^^;


3夜目は倉敷のビジネスホテルに泊まり、4夜目は撮影に・・・

DSC08505.jpg
月があればしめたもの!明るいとホッとします^^;

走行中に見つけた桜の木と北斗七星。



Z60_0701.jpg

人の多さは覚悟して行ったものの・・・車のヘッドライトなどで照らされてしまう醍醐桜様。
色は出るけれど、撮影者のシルエットも。三脚ずらりなので場所選べず。




Z60_0702.jpg
去り際に辛うじてさそりと一緒に一枚。

翌日土曜日は終日在廊予定にしていたので、早めに切り上げて途中の道の駅で仮眠し、倉敷科学センターに向かったのでした。



**********************



IMG_0198.jpeg
会場はエントランス入って左手になります。5月22日まで延長して頂いたのでお近くの方、ご興味のある方は宜しくお願い致します。
私も都合が付けば5月2週目の週末辺りに再訪したいと考えております。

この度の展示に関しましては館のご担当者様、設営に携わって下さった皆様に心より御礼申し上げます。


倉敷科学センター 
岡山県倉敷市福田町古新田940
火曜~日曜 9:00~17:15(入館は16:45まで)
休館日 月曜日






nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:アート