SSブログ

開田高原にて木と戯れる・・・②とお知らせ [星・夜景の写真]

前記事でお知らせした写真展ですが、会場になっている倉敷科学センターが、2月4日(金)から2月21日(月)まで休館になります。
来てくださる予定の方には大変申し訳なく思っております。
再開する際は改めてご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。



さて、開田高原合宿の続きです。


Z60_9084-NEF_DxO_DeepPRIME_1.jpg
御嶽山が良く見える峠にてカノープス撮影をしました。北海道のお仲間たちは地元で見ることが出来ない星ですので、
しっかり見て寿命を延ばしてもらいます^^




Z60_9083-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
背後にはこんな険しい山肌が・・・そして暗い!関東近郊ではありえない暗さが羨ましい。




Z60_9087.jpg

何度見ても飽きないカノープス♪(←もうすでに山影に)



私以外全員、望遠鏡撮影もしていて、ちょっと望遠鏡欲しくなってしまいました。
しかし、狙った星を捕まえるの難易度高いだろうなと半分諦めモードです。
まずは持ってる赤道儀をきちんと使いこなすのが先ですな^^;

学生時代に戻ったかのような自炊合宿はとても楽しかった!
コロナが落ち着いたら、また集まれるといいな・・・北海道にも行きたい^^



新年撮影合宿記事はおしまいです。



追記

カノープスカノープスと散々書いておりますが、カノープスは画角の外でした。


DSC04048.jpg
中央の稜線付近の赤い星がカノープスです。お探しになられた方申し訳ありません。

タグ:岐阜県
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:アート