SSブログ

4年ぶりの燕岳・・・① [星・夜景の写真]

所属するクラブのメンバーと燕岳に登頂してきました。
最後に燕岳に登ったのが2017年9月、それから4年も経ってしまいました。
その4年の間、本格的な登山は爺が岳と剣御前くらい。
久しぶりなので登れるか不安しかありませんでしたが、
このままでは登山からますます足が遠のいてしまうので思い切りました。


登ったその夕方には部分月食・・とは言っても97%ほど食があるのでほぼ皆既月食。
当然、気持ちは昂ります。



・・・が!



DSC00788.jpg
なんと夕焼けに見惚れていて、月の出を見逃すという大失敗。かなり落ち込みました。



DSC00873.jpg
街灯りもきれいなのに・・・もっと早く撮り始めたかった。



DSC00990.jpg
すばると月




DSC00933.jpg
風景と合わせると真っ白な月。





DSC00737.jpg
夕日に染まる稜線や山肌が美しすぎるのが悪い!いや自分だ・・・


集中力に欠けたのは高山病の影響もあったのかもしれません。
この4年間のあいだにどこか高地に行くたびに頭痛と吐き気に悩まされるようになりました。
今回も初夜と翌朝が辛かったのですが、バファリン飲んだり、水分多めに補給したり、
呼吸を意識してたくさんしてなんとか復活。その後、すっかり体調がよくなりました。
今年の秋からyoutube見ながら、ヨガをするようになって、呼吸を学んだのが良かったのかな?
今のところ動画見ながら見様見真似ですが、一度、きちんとジムに通って学びたいです。



この後、夕食~夜の撮影でした。その時はまだ調子悪かったので思うように撮れませんでしたが、
次記事でアップします。






nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:アート