SSブログ

2019年ペルセウス座流星群 [星・夜景の写真]

長いお盆休みがありましたが、親戚回りや法事などで今年は遠征なし。
毎日何かしら用事があって、じっくりと何かをするような時間は無かったのですが、
母の部屋を整理したり、使いやすい家具を調達したりして、安全快適に過ごせるように工夫しました。
昨年の事故以来、すっかり元気をなくしていた母でしたが、思い切って宮城の親戚回りに連れ出してみたところ、
しっかり楽しめたようで、まだまだお出掛けできると自信がついた様子。
90代の伯母も実の弟にあたる叔父も元気で、また来年会おうという目標が出来たようです。
落ちていた体重も少しずつ増えたようで一安心。
調子が良いうちに、今度はグルメドライブに連れて行こうと思います。





そんな毎日でしたが、ちょうどペルセウス座流星群極大日に少しだけ晴れそうだったので海へ。


s810_5255.jpg

監視台(?)がぽつぽつと・・・そういえば九十九里は冬にしか来たことないかも。




s81A_7710.jpg
満月間近なのであかる~い。




s810_4983.jpg
驚くのはビーチに散乱するゴミゴミゴミ。ビート板のようなものやペットボトル、コンビニ袋など。




s81A_8010-1.jpg
夜明けのオリオン♪



s810_5291.jpg
この夜の流星ゲットは2つだけ。




s81A_8024.jpg
薄明に溶けていくオリオン。



同じような構図なのは昼間の疲れから、ビニールシートで体育座りのまま眠りこけていたから。
それでも時々、ふらふらと立ち上がっては空の明るさに合わせて設定変えるところはえらい?w
また昼間に用事があったので、日の出を待たずに帰宅しました。



そうそう・・海のごみと言えば。


海洋汚染問題がどうにも心に引っ掛かり、微力ながらゴミを減らす工夫を始めました。
レジ袋は貰わないのは当然。衣類購入や雑貨屋などではむき出しで受け取ることにしています。
そのためにバックには家にたくさん保管してあったレジ袋を入れています。
無駄に溜め込んでいた母、ぐっじょぶ!
まぁ、今更感あるし、微力過ぎるとは思いますけどね^^;






nice!(65)  コメント(8)