SSブログ

2017年マイベスト10 [日記・雑感・お知らせ]

今年を振り返って、お気に入りベスト10写真を選び出してみました。


①星空に眠るスワン

ssIMG_2979-1.jpg
2月初旬の山中湖畔。hrdさん、VOLさんとの通称『富士フォト研』撮影会で一枚。
この夜は風もなくきれいな映り込みだけでも素敵だったのに、白鳥出現で盛り上がった夜でした。




②さよならオリオン

ssIMG_3675-1.jpg
3月中旬21時頃の西の空。
少しずつオリオンが沈むのが早くなります。
厳しい寒さから解放されつつあるけど、同時にオリオンとのお別れが近づいていてなんともセツない季節です。





③元気な夏の大三角
sIMG_4263.jpg

4月下旬、山開きしたばかりの室堂での夏の大三角。
天の川のアーチも見ることが出来て星空がとても華やかです。





④月夜に煌めくわたすげ

AO5A2687-1hair.jpg
月が明るいので星空の撮影には向かないけど、トレーニング兼ねて登っておこうと出掛けた苗場山。
思いのほかわたすげの種が残っていて、月夜に煌めく様子がとても美しく、感動の涙を流しながら撮った一枚です。
構図的にはもっと空を少なくして、画角狭くても良かったのですが、2~3枚撮っただけで月の光加減が強くなりすぎ、
設定変えて撮る時間はありませんでした。この空気感は一瞬のもの。
月の高さ、雲加減、わたすげの種の状態、池塘の水の量、いろいろな条件が重なって、好きな写真と出会えるのだなと思い知ったのでした。
だから、疲れていても、予報が悪くて、数多く出掛けないといけないのですね^^;





⑤初めて見た白虹

AO5A3063-psr.jpg
初の白馬大池山荘は雨の山行となりましたが、夜になり、少しだけ晴れ間が出たので慌てて外へ飛び出しての数枚だけの撮影でした。
湿度が高く全体にガスっぽい空にぼんやりとした白虹が・・・あっという間に消えてしまいました。
この時、この画角の左側で真夏の天の川が立っていて、どっちも撮りたい!と慌てましたが、
天の川ももやもやした中のもの数枚撮ったところで雲が流れてきて、この夜の撮影はおしまいになりました。





⑥はじめての乗鞍岳

IMG_6018-1r.jpg
バス酔いするのでアクセスにバスを使うところを避けてきましたが、乗鞍の常連さんに同行させていただく機会があり、
室堂や南アルプスでバスに乗っても大丈夫なので思い切って出掛けてみました。
今年は夏前から天候が良くなく、この夜も期待半分でしたが、久しぶりに長い時間撮影できました。
この時、広いエリアで激しい雷雨があったようですが、ここから眺める遠雷は美しい光として見ることが出来ました。





⑦星空へ行けますか?

DSC_4164-1r.jpg

9月下旬2回目の乗鞍岳での一枚。この夜も良く晴れてくれました。
宿泊した白雲荘さんに置いてあった飛騨乗鞍観光協会さんのフォトコン応募用紙で応募したこの写真、高山市長賞を頂きました。
意外と言われましたが、天文雑誌以外のフォトコンに応募したことがないので、これが初フォトコン入選になるのかな?
賞状があるのって嬉しい♪




⑧仙丈ケ岳と夜明けの月

DSC_4963-1r.jpg
とても苦しかった鳳凰三山縦走でのひとこま。風が強くて飛ばされそうになりながら撮影した沈む月です。
仙丈ケ岳の美しい山容と、優しい地球影の色と丸い月。挫けず登って良かった。






⑨岩場でカノープス

DSC_6328-1r.jpg

今年は自分的にカノープスの当り年だと思っています。
鳳凰三山でも、秩父の山でも、すでに何枚か撮っていましたので、どれだけ長生きするのか楽しみw
遠くの灯台の灯りをポイントに夏の大三角を狙いましたが、よく見るとカノープスもいてラッキーな一枚です。




⑩後立山に眠る白鳥

810_1406-1r.jpg
4年前の初八方で気持ちよく星空撮影して以来、何度か狙ったものの、悪天候で断念続きの八方尾根でしたが、
ようやく再訪することが出来ました。やはり雪景色の後ろ立山、白馬三山や遠見尾根は美しい!
狙いは沈む夏の大三角でしたが、出足遅れてしまったのでいつかリベンジしたいと思います。



2017年ベスト10を選ぶにあたって、今年はあまり良い写真撮れなかったと思っていたけど、振り返ると、その時の状況や
感動が蘇ってきて、どれもお気に入りに、10枚に絞るの大変でした。
出来は置いておいて、やはり、選外含めてとても可愛い写真たちです。
もう年齢的に過去より頑張ることは出来ないので、来年は今年と同じくらい撮影に行けたらいいな。
登山も悔いのないよう登れるだけ登りたいです。



今年も皆さんの記事を楽しませていただきました。コメントもありがとうございました。
来年も変わらずのお付き合いお願いいたします。


nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:アート