SSブログ

宿敵?好敵手?どっちだ苗場山・・・① [登山日記]

このところほぼ毎週のようにお山に行っていますが、写真の収穫は全くありません。
先週末も台風の影響でどこもあまりお天気良くない。
ならば以前から行ってみたいと思っていた北アルプスの小屋にロケハンと割り切り行こうと準備したのですが、
SNSで秋田のお山が良さそうだという情報をゲット。

さすがに金曜仕事終わってから秋田は遠い・・・できるだけ北上してみようと会津駒ケ岳の小屋に連絡するも満室。
あと、自分が知ってて下調べなく登れるのは、一昨年、ブヨや高山病でえらい目にあったあそこしかない!
ナビをセッティングすると5時間チョイ・・・遠いけど仕方ない。


AO5A1990-1-hair.jpg
睡魔と戦いながら高速道路降りて、本当に国道なのか??という道を延々とひた走る。
すると久しぶりに見る雲間の星とゴージャスな月光環!睡魔も吹っ飛び、路肩に停めて撮りました。
深夜のR405・・走り屋一台とすれ違っただけでした。



登山道入り口駐車場には車が4台。2時半ごろの到着になったので、すぐに眠りに付きました。
この時、車のボディにコツコツと何か当たる音がしていたけど、風に揺れる草だろうと気にもとめず爆睡zzz


5時に目覚めて、準備をして車の外で靴を履いたり、ザック整えたりしていると、
大きな蜂が何匹もぶんぶん寄ってくるではないですか。スズメバチ??
慌てて車に戻り、広い駐車場の別な場所に停めなおすも、ザックや靴がその場に置き去り^^;
思い切ってダッシュしてザックなど持って車に飛び込むと窓やボディにバンバンと蜂が体当たりしてくる。
しばらくして様子見て静かになったので、ダッシュで車から離れて登山道へ・・・
このとき2匹くらい追いかけてきたけどなんとか振り切りました。
いろいろ忘れ物したけど、車に戻る勇気無く、トボトボと登り始めましたよ。
準備運動や手袋忘れや恒例の荷物計量できず・・・

そんなスタートだったせいか、毎週登ってるのに体が重い・・きつい登山になりました。

やはり何かツイてないぞ・・・苗場山w



AO5A2073-1r.jpg
前回は高速降りてからのアプローチが短いが登山ルートはとてもキツイ秡川口からでしたが、
今回は高速からのアプローチがめっちゃ長いけど、最短ルートで登れる小赤沢三合目から。
諸事情により、登山道入り口は撮れなかったけど、これは入ってすぐのところ。



AO5A2074-1r.jpg

今、どこまで登ったかわかる目印。これあると気持ちが楽です。



AO5A2077-1r.jpg

全ての目印撮りましたがこの後割愛。



AO5A2094-1r.jpg

手袋忘れたのに鎖ですよ^^; 
こんなところが数か所。意外と急登だった。



AO5A2113-1r.jpg

八合目。



AO5A2141-1r.jpg
この後、唐突に楽園になりました^^
わたすげ~わたすげ~嬉しくてスキップ(したい気分。)



AO5A2133-1r.jpg
ハートの池塘♪



AO5A2089-1r.jpg

花~♪



AO5A2084-1r.jpg

もいっちょ白い花~♪






AO5A2145-1r.jpg
相変わらずのガス!


楽園に到着したのに、ここからも意外と小屋までありましたw


つづく。


nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:アート