SSブログ

まさかの娘、山デビュー [登山日記]

絶対に山登りはしないと言い切っていた娘が、突然、山登りしたいと言い出した。
なんでも今年はアクティブがマイテーマとか?w
海に出掛けたり、ラフティングしたりと、飲み会やカラオケ三昧を悔い改めた様子。


ちょっと試してみるだけなら、私のウェアや道具を使えば良いと思ったのですが、
登山用品店に一緒に行ったら、何を思ったかマイザックとマイシューズを衝動買いですよ^^;


初登山・・・間違えると、二度とやらないと言う事になりかねないので、慎重にルートを考えました。


・黒百合ヒュッテ泊で天狗岳(トイレきれいだが食事は高見石の方が良さそう。)
・縞枯山荘泊で北横岳(一番ラクそう)
・高見石小屋泊で中山展望台~にゅう周回(食事や雰囲気良いがトイレが難)


最終的に駐車場からの距離で高見石小屋にしました。7月最後の週末のこと。




ssecuredownload (1).jpg
さて
、娘の初登山はじまりはじまり~♪ ちなみに私より10㎝背が高いです。




sAO5A1806-1.jpg

私のウェアを着ているので見覚えある後ろ姿に・・・w




sAO5A1840-1.jpg

土曜日の朝は雲に遮られながらも時々光がありました。




sAO5A1862-1.jpg

まぁ、こんな天気でしたけどね。娘は苔やら池には特に反応なしw




sAO5A1904-1.jpg

まだ降っていなかったので、小屋に到着したらすぐに岩の上へ・・・





sAO5A1925-1.jpg
岩場にビビって、この場所までが限界だった娘。




ssecuredownload (2).jpg

へっちゃら~な私w



この後、雨が降ったりやんだりする中、中山展望台~黒百合ヒュッテまで歩きました。
なんとなくまだまだ余裕がありそうだったので、東天狗岳目指すことにしましたが、途中で土砂降りに。
それでもレインウエアを着込んで、頑張って山頂に立つことが出来ました。
西天狗にも行きたかったけれど、時間的、お天気的に限界だったので諦めるしかなかったのが残念。
またリベンジしなくては・・・
そして、折り返しの登山道は滑るし、場所によってはまるで渓流のよう・・・
良くビビらずにやり切ったなぁとホッとした私でした^^;
土砂降りだし、時間がかかってしまったので写真はなしです。




ssecuredownload (3).jpg
普段は自炊ですが、今回は2食付き。小屋のご飯美味しいな♪ 





ssecuredownload (4).jpg

朝はパン♪ 小食の娘、夕食も朝食も完食。



心配だった小屋のトイレも慣れたようだし、下山の脚運びも途中からコツを掴んだようで、
もしかしたら私より早いかも・・・さらに筋肉痛も無しだって。若いっていいな!



休みが合わないので、一緒に登るのたまにしかできませんが、
なんとか山友作って続けてもらいたいなと思います。

夢は母娘で北アルプス縦走。

いつの日か叶いますように・・・♪





nice!(80)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート