SSブログ

2017年山初めは西穂山荘・・・② [登山日記]


今年はちゃんと旬を大切に記事を更新するぞ!
・・と決意したのに既にダダ遅れ。
 
仕事も以前より忙しいし、
ゆるゆると撮っていた写真も暮れからクラブに加入したり、
適当にしてきた食事も栄養重視でしっかり作っていたりで、
時間ペース配分がまったく上手くいかず。
 
一日があと3時間増えてくれるといいのにな。
3時間といえば通勤往復の時間・・・近所で転職したいw
 
 
さて、2017年最初の登山日記の②を始めま~す。
 
ssAO5A6761-1.jpg 
小屋でお昼ラーメン作って食べた後は空が明るいうちに登れるところまで登ります。
笠ヶ岳綺麗ですね~♪でもやはり雪少な!
 
 
 
ssAO5A6769-1.jpg 
にょろっと噴煙出てる!出てる!焼岳さん。乗鞍岳さんは安定の落ち着いた美しさ。
あのてっぺんの平らなところは歩けるのかな・・・御嶽山とここには良く来るのに、なぜか乗鞍岳未踏。
今年は登れるかな。
 
 
 
ssAO5A6777-1.jpg
アイゼンが気持ちよく効いて、登るの楽しい♪
 
 
ssAO5A6796-1.jpg 
丸山まであっちゅ~ま。もう少し行こうかな。
 
 
 
ssAO5A6856-1.jpg 
丸山超えるといきなり急登。辛いわ~辛いわ~でも年末年始で蓄えたもの放出しなくては!
 
 
ssAO5A6829-1.jpg 
この日は平日だったのですれ違う人もまばら。すると頭上を旋回するヘリが・・・どこかで事故かな。
この後、独標手前まで登ったものの、ちょいちょい恐怖なルートありで、おとなしく引き返しました。
 
 
ssAO5A6864-1.jpg 
油断できない下りは怖い・・・アイゼン信じて一歩一歩丁寧に下りました。
独標より向こうに行けちゃう人、本当に尊敬します。一生足を踏み入れられないだろうなぁ。
 
 
 
ssAO5A6900-1.jpg 
小屋に戻って一息ついたら、窓の外に夕焼け空が。去年までは小屋の横で撮れたのだけど、
今年はロープ張ってあって、いけないようになってました。
またある程度登らないと夕日見ることが出来ません。
あわあわと焦っているうちに沈んでしまった・・・ 残念。
 
 
夜はこのまま晴れてくれるかな?
 
つづく