SSブログ

初南アルプス・・・① [登山日記]

念願の南アルプス山歩きしてきました。
シルバーウィークの山行・・・今頃感たっぷり^^;

一昨年から南アルプスの山々を歩いてみたいと願い続けてきましたが、
バスが苦手なので登山口までのアクセスで躊躇っていました。
そんな折、写真展仲間moroyan氏がシルバーウィークに南アルプス入りするというので、
同行させてもらいました。
しかも、登山口までバスに乗る必要が無い場所ということでダブルラッキー。

向ったのは鳥倉駐車場。
登山道入り口に一番近い駐車場はいっぱいだったので、
1km離れた2番目に近い駐車エリアへ停車。
その1km・・・下山時に堪えたなぁ。
もし2番目もいっぱいならさらに700m離れた3番目駐車場だったという・・(汗)

sDSC08821.jpg
これは一番近い駐車場から登山口まで、こんな道を歩きます。
お喋りしながらだとあっという間だけど、一人でもくもくと歩いてたら長いに違いない。

sDSC08825.jpg
登山道入った~!

sDSC08837.jpg
一応、目安の番号あり。御嶽山だとしっかり100m毎なのだけど、
ここは距離なのか、辛い度なのかよくわからない^^;

sDSC08841.jpg
みるからに滑りそうな木道。

sDSC08845.jpg
いつ崩れてもおかしくなさそうな木道。登りより下りが泣けます。

sDSC08858.jpg
これぞまさしく南アルプス天然水!!疲れている体に沁み渡る~

sDSC08867.jpg
その場では紅葉にときめいたけれど、表現出来てない^^;

sDSC08870.jpg
これも・・・現地では盛り上がったのにな。

sDSC08897.jpg
そんなこんなで最初の目的地、三伏峠に到着!軽くお昼ご飯にして、水場へ向かいます。

sDSC08874.jpg
水場往復30分位。テント場の人は何度も汲みに来るの大変そう。
リュックの中にすでにペットボトル2.5L分、さらにここで2L補給。
遅さに業を煮やしたらしいmoroyan氏が1L持ってくれた・・・感謝です。

写真始めたころは、自分の機材が持てなくなったら写真やめる!
山登り始めたころは、自分の荷物が持てないなら山登らない!
・・そう言い切っていましたが、最近は持ってくれるという申し出は断らないことに。
良く一緒に登る友人だと、勝手に荷物に忍ばせる悪いヤツになっております。
心はとても痛むのですけど・・・へたれですいません。

sDSC08886.jpg
普段ならもう登り終わってる距離と疲労度。だけど、今回はまだ先があります。

sDSC08890.jpg
ちょいブルー^^;

sDSC08923.jpg
しかし、展望の良い稜線歩きなので意外とさくさく。(←時間が経ってるから辛いこと忘れてる)

sDSC08931.jpg
もう、きゃっきゃっ言ってたはずw

sDSC08932.jpg
烏帽子岳から眺める塩見岳。この瞬間、塩見岳に一目惚れ。

sDSC08953.jpg
ときどき尾根道のすっぱり切れてるのを見てはガクブルーに・・・

sDSC08947.jpg
あぁ・・・かっこいい塩見岳。

つづく。


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート