SSブログ

ペルセウス座流星群を追いかけて・・・2015⑦ [星・夜景の写真]

この日のお泊りは10人にも満たず。

ソロの男子が三人・・・揃ってお料理好き。
山の上でそこまでするのか??というこだわりに話は大盛り上がり。
どこで手に入れたレモン粉が美味しいとか、米からリゾット作るとか、
こだわりの出汁を凍らせて鍋作るとか・・・もう話は尽きない。
私は山ではレトルトかラーメンしか作らないけれど、実は意外とお料理好き。
もうお喋りが楽しくて楽しくて・・・
手作りのゴルゴンゾーラクッキーご馳走になったし、深夜に小屋に戻った時に
ホットカルピス作ってもらったり、とても楽しいひと時だったのでした。

・・さて、肝心のペルセウス流星群ですね。

IMG_8629-1s.jpg
やはり雲多し!そして湿気がハンパ無い。一枚撮ってはレンズを拭いて、なおかつ雲が切れるの待ちなので大変でした。
剣が峰はなかなか見えず・・・

IMG_8758-1s.jpg
祠と小さい流星。

IMG_8961-1s.jpg
夏の大三角と流星。

IMG_9021-1s.jpg
もう深夜にはオリオンが昇りはじめます。

IMG_9053-1s (2).jpg
黄道光と流星。

IMG_9057-1s.jpg
これは向きが違うような・・・飛行機なのか?別な流星なのか?UFOか?^^;

IMG_9118-1s.jpg
あっという間に夜明けです。

しかし、睡魔に襲われ限界だったので、ご来光待たずに小屋へ戻り眠りました。

・・・つづく


nice!(87)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペルセウス座流星群を追いかけて・・・2015⑥登山編2 [夕景の写真]

ずっと雲が多かったので期待していなかった夕日でしたが・・・

IMG_8183-1s.jpg
激しく沸き立つ雲と小さい五の池

IMG_8162-Edit-1s.jpg
まるで生き物のような怪しい動きをする雲。

IMG_8196-1s.jpg
三の池と沸きあがる雲がカッコイイ。

IMG_8205-1s.jpg
祠と夕空

IMG_8304-Edit-1s.jpg
小屋の中からみんな出てきて一同大興奮!

IMG_8409-Edit-1s.jpg
何枚シャッター切ってもしようがないのに押してしまうね~とお喋りしながら夢中です。

IMG_8516-Edit-1s.jpg
後焼けも素晴らしい!

IMG_8577-Edit-1s.jpg
みんな思い思いに夕焼けを楽しみました。

さてさて・・・一番大事な夜空はどうかな?

続きます。


nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペルセウス座流星群を追いかけて・・・2015⑤御嶽山編 [登山日記]

御嶽山登山口近くでペルセ狙いで星空撮るが雲多し~天候不良で登山諦めて滝を撮る
~開田高原走行中に蕎麦畑や路肩の花撮る~北杜・明野に移動してひまわり撮る
~宇宙電波観測見学~美ヶ原牛臥山で星空狙うも玉砕~夜明けもガス~御射鹿池で鴨と遊ぶ

・・・池で撮影後、温泉に入って、お気に入りの山ぼたんで『とろロースソースカツ丼』を食す。
やはり美味し!写真は目の毒なのであげません。 
(おいしそうなお肉にスマホで撮っただけでたまらず食べ始めてしまったとか言えないw)

その後、寝不足解消のためとペルセウス狙い兼ねて、高ボッチに上がる。

IMG_9038-1s.jpg
下界はそこそこ晴れてたのに、いつもながらのガスの世界。
本当に高ボッチと相性悪すぎ!何度行ってもいつも真っ白。
とりあえず夜まで眠りながら待ちましたが、晴れそうもないので移動開始。

連休中に一度は登山しようと御嶽山リベンジ予約したので登山口へGO~♪
深夜に登山口到着して、ゆっくり眠って、朝・・・

雨だ~!

カッパ着て登山開始です^^;
もう写真も撮らずに一気に小屋までダッシュ。ダッシュといっても3時間半ね。

IMG_7813-1s.jpg
小屋に到着したら、ケーキ職人さんが作った薪ストーブレプリカ撮影会してましたよ。
こんな楽しそうなこと参加しないわけがない!

IMG_7821-1s.jpg
五の池小屋の薪ストーブそっくり!細かいところまできちんと同じで可愛い♪ 炎もある~^^

IMG_7832-1s.jpg
お団子いただいちゃいました。もちもちで美味しかった♪

IMG_7905-1s.jpg
一息ついてお散歩しようと思ったら、まだ摩利支天行けず!この前の話だとこの少し先まで行けるようになるはずだったのですが・・・
やはり狭い入り口のここで止めないといろいろと難しいのでしょうね。

IMG_7910-1s.jpg
雲が少しでも切れたらダッシュして三の池撮ります。小屋の窓辺からずっと外を見ていました。

IMG_7990-1s.jpg
お馴染みさんが何かを製作中。何が出来るのかな?

IMG_7997-1s.jpg
作業見つつ、珈琲飲んで、空を見て・・・お盆中なのに宿泊客はほんの少し。
のんびり出来るけれど、小屋が心配になってしまう。

IMG_8142-1s.jpg
完成したものをみんなで運びます。

IMG_8145-1s.jpg
おぉ~味のあるテーブルの完成!

そうこうしてるうちに空が良い感じに雲湧いてきたので、カメラ持って外へ飛び出しました。

・・・つづく。


nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート