SSブログ

初!常念岳・・・① [登山日記]

蓼科山からつづく・・・で終わってますが、続きません^^;

次の山行記事始めます♪
写真がメインなので晴天望めないと登らず、ほかの被写体撮りに出かけていましたが、
今年は一日で登れる距離や高低差を延ばすために天候にかかわらず登るようにしています。
なので季節の花やイベントをスルー。それはそれで心残りではあるけれど。

そんなこんなで今回はかなりムリ目の常念岳挑戦してみました。
常念岳へのアプローチは一の沢からと三股からがありますが、
山地図見ると一の沢コースには危険そうな箇所があったので、コースタイム長いけれど三股入りすることにしました。
頂上まで7時間、下山が5時間なので13時に山頂到着しなければ無理せず下山すると決めました。

DSC01553-1s.jpg
駐車場から15分ほど歩くと登山道入り口です。AM5:00出発!

DSC01569-1s.jpg
CTでは3時間半の急登樹林帯。しんどいけれど可愛い花に癒されつつ進みます。

DSC01593-1s.jpg
暗くて難しい・・・ちなみにコンデジです。

DSC01605-1s.jpg
CTより全然早い2時間ちょいで樹林帯抜けましたが、途中でお話しした常連さん曰く、あのCTは合ってないとのこと。
自分の足が速いわけじゃないのか・・・まぁ、実際にかなりのろのろと登っていたので納得です。
さらに一の沢のほうが楽で、こちらのコースはとてもキツいとのこと。
へたこいた~!(古過ぎる)

DSC01612-1s.jpg
はしごがあるとその分標高あげられるのでうれしい気分。(←誤差程度ですよねw)

DSC01631-1s.jpg
見える部分のピークがあるとアレが頂上か??と期待して登って、さらに目の前に新たなピークが現れる!の繰り返し。

DSC01657-1s.jpg
あの上も違うのですよw

DSC01680-1s.jpg
時々、足元見ては気持ちを引き締める。

DSC01691-1s.jpg
後ろからくる人たちにどんどん抜かされる。

DSC01715-1s.jpg
はるか下に樹林帯。着実に登っているのだけど先が見えないなぁ・・・

つづく。


nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート