夢の西穂・・・④ [登山日記]
夜明け撮ってから、小屋に戻り朝食タイム。
その間に5~6名西穂に向かったのでトレース出来てるといいな。
昨シーズンは丸山までだったので、今回はその先目指します。風も無く穏やかでした。
紆余曲折を一気に飛ばして独標到着。
ここで確保されてる人はなかなか居ないと思うけど、びびりなので念のため。
登ってるところの上から撮った写真あるけど高度感ありすぎで、見ると自分がガクガクしちゃうのでUPなし。
この先は行かない・・・いや、行けない。多分、一生行けないと思う。
ぽかぽかしていて気持ち良かった~。
でも、ここから降りるときに急に恐怖心で体が動かなくなり固まってしまいました。
壁に張り付いてウェ~ンと泣いていたら、ヘリが近くまでやって来てグルグル旋回するので、
もしかしたらヘタレすぎだから助けに来た??と思ってしまいましたよ。
どうやら私達の前に進んだ方が滑落したらしい。
その後、小屋に戻ると、救助に当たった方々戻られて、お疲れ様ビール飲んでました。
命に別状はなく、病院に搬送されたとの事。良かった良かった。
平日だったので前の晩小屋に泊まったのは20名もいなかったかな。
そのうち6人くらいが先に進んでいたけど・・・もしかしたら言葉を交わしたかもしれない方だと思うと、
山の事故もより身近に感じます。
ところで独標から降りるのに苦戦している私の横を、日帰り予定の方が、『急いでるんで横失礼します!』と
スタスタ登っていったのですが、いつまでも張り付いていた私はなんだったんだろう。あんな山力欲しい~~!
さて、下山。
こうして横から見ると自分が何処まで登ったか分かります。手前の木の先端の左側のとんがりまででした。
う~ん、ピラミッドピークまでは狙いたいなぁ・・・ムリか^^;
西穂記事おしまいなり~♪