SSブログ

2015年4月4日 皆既月食 [星・夜景の写真]

いろいろな記事をすっ飛ばして、昨晩撮影した皆既月食をUPします。

今回の皆既月食は自分的にかなり気合入れていて、撮影場所や合わせる被写体などあれこれ計画立てていましたが、
天気予報が恐ろしく悪い!
日本で晴れそうなのは北海道や北東北ぐらい・・・時期的に仕事も忙しいので思い切って飛ぶわけにもいかず、
計画していた前景は諦めて、まぐれでも月だけ撮れる場所を探しうろうろ。

まずは戦場ヶ原や中禅寺湖、霧降高原を徘徊。方角などチェック。
もし撮れなくても、コレさえ食べれば満足できると“あさい精肉店”でソースカツどんで腹ごなしして、夜を待ちました。

・・・しかし、午後から漂い始めたガスはますますひどくなるばかり。
そこでいろは坂を降りて、東南が開けている川原見つけて用意する。

IMG_1434-Edit-1s.jpg
あらら・・・川原の横の公園の外灯がまっオレンジ!オレンジからも逃げなくては。

IMG_4696-1s.jpg
オレンジから逃げ切れず、しかも背後から野球場の激しい照明に当てられることに。
もう間に合わないのでここでいいかと・・・どちらにしてもこの空ですから。

IMG_1456-1s.jpg
ほとんど雲に覆われていて、時々、ちらりと見える月。見えても一瞬なのでピントあわせムリ。

IMG_1567-1s.jpg
3時間粘って、月がちらりとでも見えたのはほんの少し。

IMG_1473-1s.jpg
ピント甘いけど・・・なんとか月食見えた。

IMG_1471-1s.jpg
これが限界。

IMG_4623-1s.jpg
スマホで秋田の実況中継見ながらじりじりしておりました^^;

IMG_1549-1s.jpg

次に桜シーズンに月食見ることが出来るのは28年後。
生きてるんかいな・・・;。;

昼間の日光写真はそのうちに記事にします。


nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート