SSブログ

1月の塔ノ岳 小屋泊 ① [登山日記]

夏山トレーニングのお山『塔ノ岳』に珍しく冬季登ってきましたよ。
登り始めは暑くて暑くて長袖Tシャツ一枚で良いんじゃないかというくらい。

IMG_0181-1s.jpg
雪山見慣れてると夏山にしか見えない序盤戦。
いつもは日帰りですが、小屋でのんびりしてみようと、ならばしっかりトレーニングになるように、
撮影機材も三脚重め&自炊食料と水すべて背負っての挑戦。

IMG_0185-1s.jpg
う~ん、重い。年配の方々やお子様にも抜かされつつ一歩一歩進みます。

IMG_0195-1s.jpg
なんやら撮影機材が無駄になりそうなガスが・・・付いてこないでっ!

IMG_0204-1s.jpg
高度上がると少しずつ冬山の雰囲気。

IMG_0208-1s.jpg
だから付いてこないでってば!

IMG_0213-1s.jpg
花立山荘過ぎてしばらく進んだあたりで、折り返しの方にそろそろアイゼン付けた方が良いよと言われ、これまた久しぶりの軽アイゼン装着。
ガッチガチのアイスバーンだけど、たまにアイゼン無しで進む方も。

IMG_0229-1s.jpg
軽く霧氷

IMG_0230-1s.jpg
こんな感じね。

IMG_0241-1s.jpg
ようやく山頂に到着。
前回軽い装備で登った時は3時間掛からなかったのに、なんと5時間も掛けてしまった。
やはり荷物の重さが堪えるんだなぁ・・・

IMG_0251-1s.jpg
あわよくば山荘にデポして蛭が岳まで行こうと思ったけど、ぐったりだし、この天気なのであっさりと諦めました。

小屋猫ミー君なでなでしながら、ラーメン作って食べて、さっさと寝ましたよ。
夜晴れるといいなぁ・・・どう見ても晴れる気配ないですけど。

・・・つづく。


nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート