SSブログ

戸隠・・・② [星・夜景の写真]

冬は日暮れが早いですね。
お昼にお蕎麦食べて、池散歩して、温泉入ったらもう夜。

IMG_7374-1s.jpg
静かな池に星が映り込んできらきら。

 

IMG_7377-1s.jpg
方角的に自分が知ってる星座が少ないのが少し残念・・・・はい、勉強します。 (誰に言ってるんだ!)

 

IMG_7418-Edit-1s.jpg
池から少し離れて森に入るといい感じ。

 

IMG_7528-Edit-1s.jpg
オリオン、ち~すっ!
もう少し待てばダイヤモンドだけど、寒いし、眠いので車に戻ってじっとしておりました。

すると・・・ぐわんっ!ぐわんっ!ぐわんっ!・・・

眩暈か?どこか痙攣してるのか??

いや、車ごと動いてる!長い・・・

この日は11月22日。
近くの白馬村震源の地震でした。

池のほとりで撮ったいた人たちがわらわらと駐車場に集まってくる。
ここに居て大丈夫なんでしょうか・・・って県外人に聞かないで~><
私もどうしていいかわからずオタオタ。

とりあえず道路がどうなってるか分からないから動かない方が良いと決めて、
朝を待つことにしました。

放置した三脚はというと・・・ 

IMG_7529 地震-Edit-1s.jpg 
少しだけぶれてます。倒れてなくて良かった。
上の写真と比べると星が楕円になってます。

 

IMG_7736-Edit-1s.jpg 
その後、落ち着かないけどお目当ての☆撮って・・・寝ました。
しかし、余震が何度もあり、その都度、目が覚めてしまうのでぐったりな目覚め。

 

IMG_7789-Edit-1s.jpg
雨降ってるのに不気味なオレンジの空。普通の朝焼けとまったく違う色でした。

 

IMG_7804-Edit-1s.jpg
一瞬だけど虹も出ました。

もしかしたら、戸隠神社も、蕎麦の名店も地震の影響で混まないかも・・・と呑気な発想で出発しました。

・・つづく。 

 


nice!(68)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート