SSブログ

冬の鹿角天文台・・・① [星・夜景の写真]

1月最後の週末の土曜日は開催を心待ちにしていたaquaさんの写真展『尾瀬夢幻』へ・・・
ドローンで撮影された目線の違う迫力の作品や、季節折々の尾瀬の美しい風景を堪能致しました。
お目に掛かれてご挨拶も出来、撮影秘話なども聞けて嬉しいひとときでした。


写真展の感動をそのままに久しぶりの六本木でランチをした後にすぐに帰宅。
ウィンドウショッピングのつもりが、写欲を刺激されたために車上の人になってしまいました。


到着したのはこれまた久しぶりの福島の鹿角天文台。


Z60_0104-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
お目当ては『ztf彗星』
星景写真にすると目立ちませんが、とりあえず画に収めることができて満足。
どれかというと・・・写真を十字に四分割した左上の真ん中あたりのモワ~っとした緑色です。





DSC01363-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
北の空を広角で・・・もちろんここにも入ってますw




Z60_0157-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
牧草ロールと冬の星座。欠けたダイヤモンド^^;
柵越しで構図を取るのに苦労した一枚。




DSC100001 (836)-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
北斗七星~アークトゥルス~スピカ&からす座、春の大曲線。下の木々が樹氷だったら良いのにな。




DSC100001 (1060)-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
月が沈むころに明かりが付いて開いたドームと冬のダイヤモンド



今回は点像ばかり並べてみました。
次回は軌跡編になります。


つづく

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

ZZA700

思い立ったらすぐに動ける行動力がすごいですね。
歳を取るに従って腰が重くなってしまって、、、、(泣)
by ZZA700 (2023-02-13 14:00) 

mitsu

行動力ありますな=
夜でも影ってあるんだなって、、、
じーっと眺めておりました
by mitsu (2023-02-13 14:11) 

まさ

鹿角平天文台から見る星空、素敵ですね^^
昼間ですが、以前私も訪れたことがあります。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2020-12-20
by まさ (2023-02-13 19:16) 

imarin

☆ZZA700さま
私も気持ちを奮い立たせて出掛けてます。
実はそろそろ落ち着きたい気もしてるのです。

☆mitsuさま
月影や星影など楽しんでいますよ。
最近は特に月のあるときに撮るのが楽しいです^^

☆まささま
雪がたくさんあると良いなと思い出掛けたらビンゴでした!
ハイキングコースにもなってるのですね。
今度は反対側の丘陵地帯のようなところで撮影してみたいです^^

by imarin (2023-02-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。