SSブログ

赤岳鉱泉~赤岩の頭山行・・・② [登山日記]

2日目の朝は快晴。
昨晩、星空撮影を邪魔したガスがきっとお詫びを残してるはず・・・



DSC09319.jpg

ガス『お詫びの品です、どうぞお納めください。』 うむ、綺麗な霧氷なので許そう。



DSC09331.jpg
早くしないと溶けちゃう。慌てて登ります。




DSC09341.jpg
程よく霧氷。この時期にしては雪が少ないけど、そのおかげで繊細な霧氷が楽しめました。




DSC09404.jpg
赤岳や阿弥陀岳。夏は今でも登れるけど、雪山はもう登れないなぁ・・・もう一度挑戦したいけど。




DSC09432.jpg
雪少ない斜面にアートを感じる。




DSC09477.jpg
引いてみるとこんな感じ。




DSC09471.jpg
シュカブラと硫黄岳。



続きます。






nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

りみこ

雪の華が咲いているようですね
美しい!
暖かい部屋の中から眺める雪は嫌いになれません
この景色を見られる際にはとても寒いのでしょうね…
by りみこ (2023-02-06 13:41) 

imarin

☆りみこさま
霧氷が消えないうちにと急いで登りました。
なので撮影中は暑い・・・
でも数時間後には跡形もなくなっていたので
しんどい登りに耐えて良かったです^^
by imarin (2023-02-07 10:05) 

まさ

1枚目のお写真、すっごくイイ!
ほんと、綺麗な霧氷ですね^^
by まさ (2023-02-07 20:22) 

yoshida

赤岳登山、秋には経験があるのですが、雪の赤岳は未体験で、一度登りたいと思っているのですが、imarinさんでも雪の赤岳は躊躇しますか。
でも一度登ってみたいんですよね。無理100%かもですが(笑)。


by yoshida (2023-02-08 20:25) 

imarin

☆まささま
前の晩にガスが流れて星が撮りにくかったですけど、そのおかげの霧氷でした。
青空にとても良く映えていました^^

☆yoshidaさま
40代には厳冬期の赤岳登りましたが、今では無理のない登山をすることにしているので・・・
どうしても登りたくなったらガイドさんお願いするかなぁ・・・
登れるけど、降りるのが難儀しそうです。
by imarin (2023-02-09 07:46) 

achami

素敵な雪景色!!!
自分で見てみたい気持ちはありますが、ムリ!!
写真を見せていただき、ありがとうございます^^
by achami (2023-02-12 17:41) 

imarin

☆achamiさま
前の晩にガス立ち込めたから霧氷が綺麗についてくれました。
雪山の方が登るの楽かも・・・
この季節は登山道入り口までのアクセスのほうが厄介に感じる私です。
by imarin (2023-02-13 09:11) 

mitsu

十字クロス〜〜〜!
by mitsu (2023-02-13 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。