SSブログ

赤岳鉱泉~赤岩の頭山行・・・① [星・夜景の写真]

今年2回目のクラブ山行は赤岳鉱泉に泊まって、赤岩の頭へ登りました。
個人だと南沢から行者小屋、そして赤岳へ登ることが多く、北沢から赤岳鉱泉というの2回目です。
10年ほど前に初めて赤岳鉱泉に泊まった時、激混でしかも階段下の布団に配置されたので、
降りてくる人に髪の毛踏まれたり、あちこち蹴られたりと散々な記憶しかないので避けていた小屋でした。
しかも楽しみにしていた名物ステーキではなくお魚だったし・・・


しかし、今回は平日で空いていたので個室、しかもベット、さらに暖房付。
2泊目は土曜日なので流石に個室ではありませんでしたが、グループで大部屋だったので気兼ねなく過ごせました。
食事は1泊目はお魚、2泊目はステーキでした。
どちらも美味しいけど、年齢のせいかお魚が美味しい・・・あれほど望んでいたステーキでしたが、
身体年齢を感じずにはいられませんでした^^;


さて、北沢を歩いていた時の写真は割愛。
いきなり夜の写真をアップします。


DSC09136-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
夕食後、曇っていたので仮眠しながら待機。晴れたのを確認して外に出ると・・・ヤバイよ、ヤバいよ、オリオン沈んじゃう。
ギリギリの一枚でした。そしてこの向きにタイムラプスを仕掛けましたが!




DSC09199-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
後から、クラブの面々が横岳に向けて撮影開始。そう・・仕掛けたカメラの前にずらり。
単独撮影ではないので仕方ありませんね。公開できないけど、それはそれで面白い動画になりました。




DSC09147-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
まぁ、諦めて自分も映り込んでますけどw  春の大曲線と横岳と赤岳鉱泉名物アイスキャンディー。誰か登ってくれないかな・・・




DSC09148.jpg
雲が流れていたので途切れ途切れの軌跡。





DSC09167-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
アイスキャンディーと獅子。




DSC09182-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
アイスキャンディーの足元はアイスリンク?小屋の照明に照らされていました。カラス座とともに。




この後、曇ってしまったので朝までおやすみなさい。



続きます。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 4

たま

クラブメンバーさんとの撮影旅行、楽しそうですが、
体力いるなぁ~~頑張ってるなぁ~~
この「アイスキャンディー」って氷山を上る訓練につかうの?
じゃないか?!(^^;
めちゃ、怖そうやん
by たま (2023-02-04 18:48) 

ZZA700

星が降って来そうな空ですね。
宇宙にはこんなにたくさんの恒星があるのだと改めて思いました。
普段は見えていないだけなんですね^^
by ZZA700 (2023-02-04 18:55) 

achami

数年前、赤岳鉱泉のステーキとお風呂を楽しみに、赤岳ツアーに参加しました^^
未だにやはり肉だな(笑)
by achami (2023-02-04 22:05) 

imarin

☆たまははさま
ここの小屋まではそれほどキツイ行程ではないのです。
ここから稜線まで登るのはちょいと骨折れましたが・・・
アイスキャンディーはボルダリングの氷バージョンみたいな感じ。
アイゼンとピッケルを使って登るのだけど私にはまったく無理^^;

☆ZZA700さま
いま見えている光が何百年も前の光というのもロマンありますよね。
そう考えると人間の寿命は短いかな・・・

☆achamiさま
achamiさんは若い!
でも今このコメント書いてる瞬間はなぜか肉が食べたいですw
てかお腹空いた~
by imarin (2023-02-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。