SSブログ

富士山麓でしぶんぎ座流星群撮影・・・② [星・夜景の写真]

山中湖畔でのんびりとしぶんぎ座流星待ち。



DSC02053.jpg

沈みかけた月が靄と一緒に幻想的な光景を見せてくれました。オリオン貫く流星ひとつ。
(SONY α7ⅲ+SIGMA20mmf/1.4 ISO2000,f/2.5,6sec)





Z60_9171.jpg
軌跡も撮りたくなるなる。
(Nikon Z6Ⅱ+Nikkor 14-24F/2.8、ISO100,f/5.6,15min)




Z60_9269-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg

カラスと一緒に流星ひとつ。少しずつ端から凍り始めてる湖。

(Nikon Z6Ⅱ+Nikkor 14-24F/2.8、ISO6400,f/2.8,8sec)



DSC02852-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

不思議な赤い光。なんだろう。

(SONY α7ⅲ+SIGMA20mmf/1.4 ISO5000,f/2.2,6sec)




Z60_9527.jpg

北の空にも小さく流れる。

(Nikon Z6Ⅱ+Nikkor 14-24F/2.8、ISO6400,f/2.8,6sec)



Z60_9669.jpg
いつもなら撤収してる時間帯。だけど新年最初の撮影だから粘ってみようと居残り。紅富士に会えて良かった。


新年最初の撮影が楽しく過ごせたので、幸先の良いスタートを切れました。
さて、この日が4日ですが、翌早朝から山行出発でした。
寝不足解消されないまま次の活動になり、さらに次の撮影、山行と断続的に現在まで続いております。
現像も追いつかない。お正月がはるか昔のことのようです。
もう少しのんびりしたいなぁ・・・


しぶんぎ座流星群記事おしまいっ!


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 3

sigedonn

心から
美しいです。
by sigedonn (2023-01-18 22:07) 

静謐な一日

僕は山中湖東岸から見た富士山よりも、河口湖北岸から見た富士がすきだな。
by 静謐な一日 (2023-01-19 11:33) 

imarin

☆sigedonnさま
ありがとうございます。
富士山撮影は気持ちが引き締まります。

☆静謐な一日さま
河口湖畔からの富士山のほうがすっきりとした形になりますね。
いろいろな角度から楽しみたいです^^
by imarin (2023-01-23 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。