SSブログ

晩秋の苗場山⑤ [星・夜景の写真]

雲やガスの襲来に怯えることもなく、じっくりのんびり星空を向き合えるのは意外と珍しいのです。
会社員だったころは年に2回あれば良いくらい。
フリーになった今年は回数が増えると思いきや天候に恵まれず、一晩中の晴れは片手で数えられる程。

なのでこの夜は本当に幸せでした。




DSC02303.jpg

冬のダイアモンド[指輪]




DSC09199.jpg
夏の大三角形が沈む





DSC09420.jpg

流星ひとつ




DSC09441.jpg
もうひとつ。オリオン座流星群かな。




DSC09481.jpg
おおいぬの水遊び




DSC09607.jpg
おおいぬと戯れていたら月がお目覚め




DSC09737.jpg
凍えそうな寒さが少し和らぐ月明り





DSC02837.jpg
月明りの高層湿原と月明りに負けない一筋の流れ星。切れてるけど。




流星で満足したので小屋に戻って眠ります。
夜明けも頑張ろうと思ったけど、3時近くまで撮影していたので無理でした。


大満足の星空撮影でしたが、その反動か、翌日から腰痛が始まり、まともに活動できない1か月を過ごすことになるのでした。
ようやくここにきて高低差が少ない山歩きが出来るようになったので、雪山登山に向けて、ジムも再開しようと思います。


苗場山記事はあと一回。
お付き合いの程宜しくお願いします。







nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

八犬伝

自然相手の撮影は、難しいですいよね。
なかなかタイミングが。
by 八犬伝 (2022-12-02 20:47) 

Inatimy

流星、いつも「あっ」と思った瞬間に消えてるから今のは本物?見間違い?なんて思うけれど、
こんなにもしっかりと尾を引いて写真に残ったのを見ると、嬉しくなってきます^^。
by Inatimy (2022-12-02 22:34) 

kyon

なるほど、このあとから腰痛が...。でもこれは張り切っちゃいますよね^^
木道と星って好きです。
by kyon (2022-12-04 15:43) 

imarin

☆八犬伝さま
特に星景は月齢も関係してくるので、撮りたいシーンを撮り損ねると
数年がかりになったりします。
思うようにならないのが楽しいとも言いますが、
やはりタイミングには恵まれたいですね。

☆Inatimyさま
最近は人工衛星が増えすぎて、流星写っても映えないことが多いです。
これくらい大きいと良いですけど、なかなか流れないですねぇ・・・

☆kyonさま
この山行はそれほど疲れなかったので、なぜ翌日から痛いのか謎でした。
そしていまだに治らないし・・・寄る年波にはかなわず。

by imarin (2022-12-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。