SSブログ

2022年11月8日 皆既月食 [星・夜景の写真]

11月8日の皆既月食の画像処理がようやく終わったのでUPします。
帰宅してすぐに処理して、翌朝に記事作成するのがベストなのですがいつもながら亀作業です。
それでも5日ほどでUPするのは私にしては早い方かもしれません。


実は継続中の北アルプスの後、もうひと山行したのですが、その翌日から激しい腰痛になり、
一時期は椅子に座ることも出来なくなるほどでした。
一般的なぎっくり腰でしょうか・・・それから1か月近く経ち、緩慢な動きではありますが、
普通に生活できております。
少しずつ無理のなさそうな撮影には出ておりますのでご心配なく。
ただ、登山となると少々不安ではあります。
来週、念のためのMRI検査をしますが、そこで何事もなければ、痛みと付き合いながら登山を再開しようと思います。


微妙に痛む腰を気にしながらの皆既月食撮影なので、
撮影も今一つ集中できず失敗だらけで完成度低い記事になりますのをお許しください。




Z60_4979-17301730.jpg

PM5:30
薄暮の明るい空でした。昇りたての月が可愛い。




Z60_5225-18101810.jpg
PM18:10
部分食の始まりのころ。望遠で撮影もしましたがちょいと失敗^^;



Z60_5665-19161916.jpg
PM7:16

皆既の始まりのころ。




Z60_5962-20002000.jpg

PM8:00
食の最大のころ。まるで新月。




Z60_6212-20422042.jpg

PM8:42

皆既食の終わりのころ。

小さくて違いが良くわからないですね。




DSC04118-21262126.jpg
PM9:26

部分食の途中でしたがここで撮影終了。
同時に天王星食もあったのですが、事前の準備不足で撮影に至らず・・・
天文雑誌を毎月買っているのに積読の成果か^^;



一応、望遠で撮影した月も。


DSC00773.jpg

PM7:16の月




DSC01995.jpg

PM8:49


月の撮影と画像処理が苦手^^;

上手く説明できる画像をと思ったのですが、さっくりと雰囲気だけですいません。


一応動画も作りましたのでご視聴よろしくお願いします。




次の月食は2025年9月8日です。
それまでには撮影の完成度を上げておきたいものです。


おしまい


nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 11

Jetstream

皆既月食、キレイに撮れてますね。また上の写真も素晴らしいです。
ピントは月の外周部分に合わせましたが、なかなかシャッターが切れません。初心者でお恥ずかしいのですが・・・設定値がわかりません。;;
by Jetstream (2022-11-13 23:09) 

Inatimy

動画、楽しませていただきました。皆既月食の過程がすごく分かりやすく。
月が煌々と輝いていたのが、普通の星みたいに静かになって、
また眩しいほどに輝き出したのが、ほんと、不思議な感じです^^。
by Inatimy (2022-11-14 06:53) 

mitsu

プラス要素で撮ってますね〜
天体は、、、暗がりでカメラ操作するのが
苦手、、、っと、惑星たちって
結構動くの早いし〜^^;
by mitsu (2022-11-14 10:33) 

まさ

皆既月食の日、さくら宇宙公園で「たかはぎ街中星空観望会」というイベントがあったのですが、市教育委員会からの知らせが遅く(当日のPM4時頃LINEメール)行けませんでした(気付いた時は既に晩酌中だったし…)。
せめて前日に知らせてくれれば…なんて思いましたよ。
上手に月を撮影できる方法…私も知りたいです^^;
by まさ (2022-11-14 22:13) 

テリー

皆既月食、撮影できて良かったですね。
腰痛、心配ですね。
痛い時は、痛み止めのロキソニンテープなどで、まずは、痛みを和らげるのが、大事と昔、整形の先生に言われました。MRI検査で、何が悪いか、診断できますね。
by テリー (2022-11-14 22:39) 

kyon

痛みがあると集中できませんね。早く治りますように。
ちゃんと撮影場所も決めておられたんですね。
私はすっかり忘れていたので、ご近所で済ませました^^;
動画、綺麗に写ってますね。編集もさすがです。
by kyon (2022-11-15 01:41) 

imarin

☆Jetstreamさま
月食になると戸惑うので普段から月の撮影をしておこうと反省するのですが、
ついつい忘れて本番になってしまいます。
私は月ではなく星に合わせてます。この距離だとどちらでも同じような・・
風景と月と両方を綺麗にというのは無理なので、星景となると上の6枚のようになるし、
月だけだと下2枚のようになります。
両方表現するには風景と月を別々に撮って重ねるのが良いと思います。
私はそれができないのですが^^;

☆Inatimyさま
月や星だけでなく、木や建物の影を撮影しても月食の表現できますね。
そうだ、それを撮ろうとして忘れてた^^;
次は2025年・・また楽しみたいと思います。

☆mitsuさま
暗いところではモニターの明るさを一番暗く設定すると楽ちんですよ。
あとは手探りで操作する慣れ^^
そうそう星や月は動くの早い!

☆まささま
桜の木々と月食はきっと絵になりましたね。
茨城が第一候補地でしたが、直前で近場にしてしまいました。
晩酌中ならお庭やベランダで月見月食が良いかも・・・
私は飲めないので珈琲月食かな。

☆テリーさま
毎回、月食の時は天気に翻弄されていたので、
雲を心配することなく撮影出来てホッとしました。
病院で処方された痛み止めなどをきちんと服用したので、
ある程度は良くなりましたが、なかなかすっきりとはいかないですね。
末長いお付き合いになるのかしら^^;

☆kyonさま
最初の1週間は座るのも寝るのも辛く、唯一立っているのが楽だったので
家事などはそこそこできたのが幸いでした。
今はひたすら登山出来ないかと探っております。
決めていた撮影場所は直前になって変更して、
さらにその変更した場所が使えないことが到着して気付き
結局、その付近の開けたところになりました。
詰めが甘いです。
by imarin (2022-11-15 08:14) 

engrid

動画に見入ってしまいました、不思議で美しい
by engrid (2022-11-15 18:34) 

imarin

☆engridさま
動画をご視聴くださりありがとうございます。
別な角度からも撮れば良かったと反省しています。
2025年の月食まで研究します^^
by imarin (2022-11-17 11:34) 

たま

どうしてこんなの撮れるん?(^^:
手ぶらで見ました。雲なくてはっきりきれいだった。
by たま (2022-11-18 15:07) 

imarin

☆たまははさま
輝度差があるから風景と撮ると月がただの白い光になってしまうけど、
月食だとそこが逆に撮りやすくなります。
ムスメ夫婦はキャンプ場でのんびり鑑賞したそうで羨ましい限り^^
by imarin (2022-11-21 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。