SSブログ

秋の北アルプス縦走 燕岳~大天井岳⑥ [夕景の写真]

夕刻、雲に包まれていた大天荘でしたが、頂上に行ってみると・・・


DSC05164.jpg
雲が下がってきているようです。頑張れ!太陽。




DSC100001 (117).jpg
槍の穂先が現れましたよ。




DSC100001 (150).jpg
とにかく激しい雲海ととてつもなく優しい夕空の色




DSC100001 (156).jpg

雲海に沈むゆく夕日にありがとう!と。なんとなく。




DSC100001 (175).jpg
燕山荘と燕岳はかろうじて見えてる。




DSC100001 (177).jpg

ヴィーナスベルトも美しい。




DSC100001 (221).jpg
滝雲に心奪われる。



大興奮の夕景でした。もしかしたら過去一の夕景だったかも・・・
いつも星空さえ見えればいいと夕景は二の次だったけど、これからはどの時間帯の山風景でも堪能しようと決めたのでした。


ちょっと遅れてしまったから、慌てて小屋まで降りました。
お楽しみの大天荘の夕食・・最高でした。

お腹も満たされたので、少しだけ仮眠します。


つづくぞ~!



nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 7

テリー

雲の上の槍、滝雲の槍、素晴らしいですね。
大天井岳の頂上からの眺め、私も10年位前に、登って、感動したのを記憶しています。
by テリー (2022-11-04 18:39) 

mitu

雲海!素晴らしいですねぇ
つづきが楽しみです!!
by mitu (2022-11-04 21:37) 

Inatimy

段々と眠りにつく山々、静かな。
最後の写真の雲海、あふれたように尾根を越えている様子も魅力的です^^。
by Inatimy (2022-11-05 07:23) 

mitsu

全部色が違う、、、
刻々と〜素敵です
by mitsu (2022-11-07 11:43) 

imarin

☆テリーさま
雲やガスが良いシーンを見せてくれました。
大天井岳の頂上からの眺め最高ですが、裏銀座も歩くと素晴らしいのでしょうね。

☆mituさま
本当に素晴らしい雲海でした。
寒さも忘れて夢中になりました。

☆Inatimyさま
滝雲の迫力に圧倒されました!
またこの山頂に立ちたいけど、来年も登れるかしら・・・鍛えなくては^^

☆mitsuさま
オレンジやパステルピンクやブルーやら四方八方目が離せない状況でした。
また登りたいなぁ・・・

by imarin (2022-11-11 11:29) 

Jetstream

大天井岳は未踏です。でも、この記事で拝見出来て嬉しいです。
しかも素晴らしい夕景、いつまでも見ていたいですね。
by Jetstream (2022-11-12 19:54) 

imarin

☆Jetstreamさま
燕山荘に一泊して、大天井岳を目指すとそれほどきつくないです。
私もダイレクトに大天井岳行けないのでそのルートです^^
by imarin (2022-11-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。