SSブログ

受け月 [星・夜景の写真]

夏に引き続き秋に入っても天候が安定せず、思うように星空撮影が出来ていません。
そんな9月下旬のある晩、短い時間だけど晴れるエリアがありそうだったので出掛けました。
最初に向かった北信の某所では曇りを通り越して激しい雨に、止んだら濃霧と散々なドライブに・・・
諦めつつ戻ってきて、良く撮影する嬬恋近辺でまったり撮影することに。


Z60_4213.jpg
雲が流れるので途切れ途切れの30分軌跡。




Z60_4374.jpg

まだ3時なのに明るい東の空。



DSC09023.jpg
4時半の北の空。微かにきらめく北斗七星やカシオペア。もう人工衛星の軌跡だらけでなんだかもう・・・(;´Д`)




DSC03588.jpg
この晩?朝?の狙いは新月前日の月の出。




DSC03589.jpg
盃のような『受け月』




DSC03814.jpg
かなり昇ったお月様。見えるかな?



久しぶりの車のそばでのんびり撮影。
山の上とは違う、機材出し放題&足元フラットの安全安心撮影。撤収した後のカフェやファミレスの朝ごはんも最高!
緊張感ある撮影が続いていたので癒しの撮影でした。



タグ:群馬県 星景
nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

りみこ

見えますよー
キレイですね
by りみこ (2022-10-18 09:50) 

まさ

受け月…なるほど、その様な名前があったとは知りませんでした。
by まさ (2022-10-18 20:11) 

mitsu

低い位置の月が〜なんとも!
by mitsu (2022-10-19 11:41) 

imarin

☆りみこさま
なかなか肉眼では探せなくて、望遠レンズで探しました。
薄明の月は幻想的で大好きです。

☆まささま
伊集院静氏の小説に『受け月』が有ったので図書館で借りて読みました!

☆mitsuさま
薄明薄暮の細い月は宝探し感覚で楽しいし、見れると嬉しいです^^



by imarin (2022-10-22 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。