SSブログ

初めての北海道山旅・・・⑧ [登山日記]

縦走をやめて一泊で山から降りて、どこへ行ったかというと・・・


まず下山して温泉入って、メンバーが希望するエリアへドライブ。


DSC08300.jpg
曇天の屈斜路湖!摩周湖も立ち寄りたかったけど層雲峡からここまで想定外の距離だったため、暗くなり断念。
急遽抑えた宿に向かいました。



DSC08328.jpg
朝はゆっくり食事をして向かったのは女満別のこちら。安定の曇天。




DSC08340.jpg
何か植わってると良かった^^;




DSC08422.jpg
能取湖のサンゴ草が真っ赤に紅葉してました。




DSC08426.jpg
真っ白なかもめ?うみねこ?が撮影を楽しませてくれました。




DSC08467.jpg
最後は網走監獄へ。
実は網走監獄の歴史を知らず、単に極悪人が収監されてるだけと思っていました。
ここに囚人が集められた理由や担った役割などを知る良いきっかけになりました。
まさにロシアのウクライナ侵攻の真っ只中・・・詳しくは書きませんがとても考えさせられました。



少し、ナーバスになりながら旭川空港へ。
おっと時間がギリギリだ・・・北海道では距離感が鈍ります。
台風の影響でフライトがあるのか?揺れるのか?と心配しましたが、
少し遅れたものの不安になるような揺れも少なく無事に羽田に到着しました。



予定より1日少なくなった日程でしたが、初の北海道山行が出来て良かった。
可能なら来年こそ縦走して、がっつり大雪山系堪能したいです。


おしまい。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

mitsu

網走刑務所、、、
日本で一番有名ですね〜
ここはレンズを向けてもOKか、、、
歴史、、、あとで調べてみよう
by mitsu (2022-10-13 16:31) 

テリー

網走刑務所、古いのは、博物館になっているのですね。
ホテルにすると、人気スポットになるかも。
by テリー (2022-10-13 17:40) 

Inatimy

サンゴソウ、こんなに赤くなるんですね。いい色。
こっちでは緑のものがスーパーで売られてます。食べます^^。
by Inatimy (2022-10-13 17:56) 

kyon

サンゴソウ真っ赤ですね。食べられるんですか?↑
女満別の景色はほんとメルヘンですよね。
網走監獄というと高倉健に山田洋次を連想します。
by kyon (2022-10-13 20:15) 

Jetstream

網走番外地を呼び起こします。ワーストな厳しい刑務所だったようですね。
大雪山からトムラウシ(温泉)までの縦走路はかって妄想しました。(笑)
日本ではベストコースではないでしょうか? トムラウシは夏でも急に冷え込んでビックリしました。十勝岳・富良野岳へ抜ける縦走路もいいでしょうね。
by Jetstream (2022-10-14 20:36) 

imarin

☆mitsuさま
ここは博物館なのですよ。ただ撮影禁止エリアも多くあります。
移築された建築物もなるほどという造りになっていて興味深く見学しました。
ロシアの侵攻を防ぐために道路などを整備するために送られたそうです。
いろいろと調べるととても奥が深いので興味がありましたらぜひ。

☆テリーさま
独房などの設計はなるほど・・と思う部分がたくさんありました。
放射状になった建物の形はどの部屋も通気性や日当たり良くて快適さはお宿造りの参考になるかも。
広い敷地面積必要になりますが^^

☆Inatimyさま
おそらくもう少し早く来ればもっと真っ赤だったのかも・・・この時は終盤でした。
サンゴソウは食用になるのですか?それは知りませんでした。
なんとなく食感は想像できます^^

☆kyonさま
サンゴソウが食用になるとは驚きでしたね。
いつかオランダにいって食べてみたいです^^
高倉健さんの映画は実はあまり観たこと無くて・・・
極道モノとか人がたくさん亡くなるのはきつくて。
でもホラーは好きなんですよ^^;

☆Jetstreamさま
厳しい環境の大地を開拓したのですから、たくさんの犠牲者が出たそうです。
でも囚人なら亡くなっても、収容する経費が節約になるから一石二鳥という考えて送り込まれたとか・・・
なかなかエグい歴史です。
トムラウシ山行は天候が数日荒れないという確証があるときに縦走してみたいですね。
でも北海道の山歩きは心の半分をヒグマが占めていて、それがブレーキになってしまいます^^;
by imarin (2022-10-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。