SSブログ

初めての北海道山旅・・・① [登山日記]

9月中旬のこと、北海道は大雪山系のお山に行ってきました。
北海道山行を計画し、便を取ったのが半年も前なので、時々忘れかけたこともありましたが、
9月に入ってからはこの日を待ちわびておりました。
・・・が、台風14号発生というimarinあるある遠征。

同行のメンバーと相談の上、縦走は諦め山は一泊に(泣)


とはいえ、久しぶりの飛行機搭乗。初めて乗るときのように緊張してしまいました。

朝早い便だったので蒲田で前泊、旭川空港に降り立って、登山口に近い民宿に一泊し出発です。



DSC06350.jpg
黒岳ロープウェイ!下をヒグマが通るのではないかとどきどき。




DSC06379.jpg
黒岳に向かう登山道より。紅葉が始まってる?真っ盛り?




DSC06399.jpg
やはり広い・・・




DSC06410.jpg
黄金色が綺麗





DSC06451.jpg
一時間程登ると黒岳山頂に出ました。広大さに感動。青空だったら・・・




DSC06477.jpg
だだっ広さを表現するのが難しい・・・



続きます。


タグ:北海道 紅葉
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 5

まさ

私の職場の同僚は8月(お盆休み中)に旭岳とトムラウシ山を登ってきたようです。
大雨で十勝幌尻岳は断念したようですが、来年はリベンジしたいとか言ってました。
by まさ (2022-10-04 21:01) 

Jetstream

私も昨秋同じ頃に美瑛に泊まって山歩きしました。黒岳の紅葉は見事ですね。そういえば今朝のニュースで初雪の黒岳の姿が映されていました。
黒岳山頂からの広がりを感じるパノラマも素晴らしいですね。
by Jetstream (2022-10-05 17:57) 

imarin

☆まささま
トムラウシ憧れと恐怖と両方あります。(事故があったので)
すでのメンバーでは来年の日程調整し始めているのでリベンジできるかも。
同僚さんもリベンジできると良いですね。

☆Jetstreamさま
今回、山の日程減らした分、急遽、屈斜路湖のほうへ行きました。
結局、天気がいまひとつで風景を楽しめなかったので、もっと近い美瑛にすればよかったなと。
北海道の山歩きはヒグマが怖くてびくびくしてしまいますがまた登りたいです。

by imarin (2022-10-06 08:45) 

kyon

日本で一番最初に紅葉するところですよね。
素晴らしい景色です!
この景色を見られることに羨ましく思うと同時に、ヒグマ怖い〜!っていう気持ちが^^;
by kyon (2022-10-07 13:00) 

imarin

☆kyonさま
北海道はどこにいっても常にヒグマの恐怖と戦ってます。
お互いに危険無しよと意思疎通が出来れば良いのに・・・
by imarin (2022-10-08 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。