SSブログ

6年ぶりに蝶ヶ岳 [登山日記]

今シーズンは毎週でも山に行こうというくらい7月頃は気合があったのですけど、
日々、天気予報を見てはげんなり。
たまに少しの晴れ間がありそう!という時は外せない予定があったり・・・


グダグダしていても気持ち下がるだけと、微妙な予報ではありましたが蝶が岳へ行きました。


DSC00899.jpg

登り始めてすぐにいる『ゴジラ』健在。2016年9月に登った時と変わらぬ佇まい。




DSC00903.jpg
裏から見ると・・・薄い!



DSC00905.jpg
ちょっとくたびれた感あるキヌガサソウ。




DSC00909.jpg

のんびりのんびり登って、ようやく蝶ケ岳ヒュッテが見えてきました。




DSC00913.jpg
常念岳が近い。その向こうは大天井岳かしら?




DSC00924.jpg
槍穂は???




この後、さらにガスが濃くなり、ほぼ一晩中雨風強くて撮影出来ず。
撮影的には残念な山行でしたが、白馬大池や鳥海山に続けて登っていた成果か、グダグダになり過ぎない登山が出来ました。
しかし、この後は現在までほぼ晴れず、せっかく山に慣れた身体がまた降り出しです。

悶々としても仕方ないので、自治体の体育館のジムに通い始めて軽くトレーニングしながら晴れを待っています。
ダイエットも兼ねたトレーニングですが、カロリー消費をしているのに痩せなければ、体脂肪も減らず・・・
悶々だらけだ!

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 8

kyon

この夏は体調崩したり、友人と予定が合わなかったりで、結局登らずじまいでした。imarinさまは充実した夏でしたね。
体力はすっかり落ちてますが、根性だけでせっかくの秋の山、撮影に行こうと計画中ですが、どうなりますやら^^;
トレーニング、しないとダメですよねぇ^^;見習って頑張ります。
by kyon (2022-09-08 00:27) 

mitsu

おー恐竜に見える!
by mitsu (2022-09-08 09:12) 

まさ

本当にゴジラですね!凄い^^
by まさ (2022-09-08 13:16) 

りみこ

薄いのにもびっくりしましたが、ホントゴジラですね
by りみこ (2022-09-09 09:01) 

Jetstream

蝶ヶ岳、お天気がいまいちだったようですが稜線まで登られたのはスゴイです。最後に登ったのは2018年です、もう一度登りたいけど・・
by Jetstream (2022-09-09 09:41) 

Inatimy

葉っぱが花びらみたいで、花の中に花があるようなキヌガサソウ、
くたびれ感があっても、中央の緑の実がとても可愛くて^^。
by Inatimy (2022-09-09 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにゴジラみたいな切り株?でやすね。
みんな隙間に石を入れてゆかれるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-10 11:22) 

imarin

☆kyonさま
この夏はお天気が悪過ぎたので、秋以降に少しずつでも登れると良いですね。
私も体力無いのでそれを補うために市の体育館行き始めましたが、
コンスタントに続くようならスポーツクラブもありかなと思ってます。
効果がどれほどかはこれからわかるかな・・・

☆mitsuさま
夜になると目が光るかも・・・

☆まささま
自然の造形に、皆が歯や目を加えていったのでしょうね。
いつからあるのかしら。

☆りみこさま
裏から見ると口を開けたカバにも似てるような・・・
不思議な枯れ木ですね。

☆Jetstreamさま
蝶ヶ岳を登っていて感じたのは女性が多いということ。
キツい山だと思ってたけど、実は登りやすい山なのかも・・・
ぜひ紅葉のシーズンにでもトライしてください。
そろそろ小屋仕舞いのところも出てきますね。
夏山シーズンは短いです。

☆Inatimyさま
キヌガサソウは一度見たら忘れられない独自のインパクト有りますよね。
白い小さな花たちはなかなか覚えられませんが、この子はすぐに覚えられました。

☆ぼんぼちぼちぼちさま
登山者によってすこしずつバージョンアップしてるのかもしれません。
もとはどんな形の木だったのか知りたいな。


by imarin (2022-09-12 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。