SSブログ

花盛りの鳥海山・・・① [登山日記]

7月下旬に鳥海山へ行ってきました。

今回は7合目の小浜小屋を予約してあったので、それほどきつい登山にならないと安心して登ったのですが、
暑さに負けてバテバテな登りになりました。
次は山頂の小屋に泊まりたいけど、きっとしんどいだろうな・・・


お目当てはニッコウキスゲでしたが、すれ違う下山者の方が口を揃えて『ニッコウキスゲは終わってる』と。
ムムム・・・この目で確認しないとあきらめがつきません。



DSC04452.jpg
登り始めてすぐにクルマユリに会う。登山道脇にたくさん咲いていました。




DSC04538.jpg
イワイチョウ。花びらの縁のフリルの可憐なことよ。




DSC04582.jpg
チングルマがあちこちに!




DSC04543.jpg
映り込みのチングルマに夢中。



DSC04605.jpg
ハクサンシャジン




DSC04620.jpg
吾亦紅のような・・・そうでないような。




DSC04621.jpg
ヨツバシオガマ?




DSC04687.jpg
あぁ・・・見たくなかったニッコウキスゲ。雪渓が美しいのに。



DSC04700.jpg
一面の黄色を見たかった。

なんでもここ数年で一番の群生だったとか・・・残念無念。




DSC04692.jpg

雪渓残る鳥海湖が美しい。



まだまだお花特集続きます!



nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 5

achami

あ〜鳥海山良いですね〜。
そのうち行ってみたい!!!
by achami (2022-08-08 20:23) 

ローリングウエスト

鳥海山は今から30年ほど前に職場仲間と鉾立から登りましたが大感動の名峰です田。本当にバリエーション豊富、頂上からは日本海に浮かぶ影鳥海も見ることができました。
by ローリングウエスト (2022-08-09 05:33) 

mitsu

口を揃えて^^;
by mitsu (2022-08-09 11:41) 

Jetstream

天気も良くて良かったですね。夏の盛りはどこも暑いですが、今年は暑すぎですね。でも、鳥海なら残雪もあり涼感を感じますが・・
イワイチョウ、チングルマも見頃ですね。
私は滝ノ小屋ルートで雪渓コースを登ったんですが、完全にバテました。
でも、いい山です。
by Jetstream (2022-08-09 21:15) 

imarin

☆achamiさま
夏の鳥海山はとても暑いけれど、見晴らしがよいので気分的には爽快でした。
普段登る山とはけた違いの花の多さで感動的でした^^

☆ローリングウエストさま
今回、7合目からも見え方は小さいですけど影鳥海見えました。
山頂からならもっとはっきり見えるのでしょうね。
いつか登りたいと思います。
お花に癒されました^^

☆mitsuさま
聞いた人たちも『ニッコウキスゲは終わったね~』、
聞かなくても降りてくる方から『ニッコウキスゲは残念だった~』と言われ、
がっくりでしたけど、ほかの花がたくさん咲いていたので良いことにします^^

☆Jetstreamさま
そうなんです。暑いのなんの・・・ポカリスェットやゼリー飲料をいくつ消費したことか。
これが行程長かったら倒れてたかも^^;
来年は雪がもう少し残っているときに登ってみたいです。

by imarin (2022-08-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。