SSブログ

蓮華温泉から登る白馬大池・・・⑥ [登山日記]

白馬大池を出発して、少し登った稜線で日の出を撮影後、さらに登り始めました。


DSC03430.jpg
夜半前まで激しい雨が降ったので、あちこち水滴祭り、




DSC03513.jpg
大池を見ると雪渓に登山者が。あそこ怖いけど歩いてみたいな。




DSC03522.jpg

見事なゴゼンタチバナの群生。




DSC03463.jpg
朝露でドレスアップした女王コマクサ。麗しい・・・




DSC03548.jpg
空を映す大池も美しい。




DSC03556.jpg

雪倉岳とミヤマキンポウゲか、シナノキンバイか、ミヤマダイコンソウか、はたまた違う花か。




DSC03590.jpg

山肌に雲の影が動くところを眺めるのが好き。





DSC03580.jpg
杓子岳、白馬槍、唐松岳・・と続く、険しい山脈とふわふわの雲海。山麓は曇りかな。



先生は小蓮華山まで登るつもりのようでしたが、皆、寝不足と疲れで船頭の頭が限界でした。
蓮華温泉までゆっくりと時間を掛けて降りましたが、足腰がガクガク。
再び、蓮華温泉ロッジでゆっくりと温泉に浸かり、道の駅でお蕎麦を楽しみ解散となりました。


5年ほど前までの自分的山ピークに比べると、やはり登りも下りも足運びや呼吸がダメダメでブランク解消まではまだまだ時間が掛かりそう。
常念岳日帰りや、西鎌尾根から槍ヶ岳縦走した翌週に赤岳登っていたような、あの山歩きはもう出来ないですね。
アラ還だということを自覚して、長く続けていけるような無理のない山行をしていきたいと思います。


蓮華温泉から登る白馬大池はこれでおしまい。
次のお山は何処かな?




nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

mitu

きらっきらの露玉とコマクサと山並みの景色の美しさったら( ゚Д゚)
感動です。ありがとうハイジ^^
by mitu (2022-08-03 18:00) 

mitsu

おー
真似できそうな祭り!
水滴〜♪
by mitsu (2022-08-04 10:01) 

Jetstream

船頭ノ頭でも十分眺望が楽しめますね。
雪倉岳の残雪ゼブラがいい感じに撮れてます。花々にも遭えていいですね。
最近は加齢AGINGによる体力、脚力のダウンを感じます。
imarin さんはまだまだ、頑張ってください。

by Jetstream (2022-08-04 15:32) 

imarin

☆mituさま
撮影時は睡魔との闘いでしたが、おもいのほかお気に入りの写真になったのでお褒め頂き嬉しいです^^

☆mitsuさま
水滴祭り・・・今度、雨上がりに気合入れて撮ってみよう^^

☆Jetstreamさま
撮影メインなのでピークは踏まなくても良い方なのですが、
下山した後はもう少し頑張って登れば良かったかなと反省するのです。
以前は続けて登山すると、どんどん楽に登れるようになったのに、
近年はせいぜい現状維持か、毎度毎度しんどくなってます。
切ないですよね^^;


by imarin (2022-08-06 08:25) 

TakiHaru

白馬大池周辺はたくさんの花々が咲いていたのですね。
山の上だと雲の動きが早くて、次々と変わっていく景色が楽しめそう。
蓮華温泉からのルートは長くてつらいですが、
下山後の温泉が魅力ですね。
by TakiHaru (2022-08-07 09:28) 

imarin

☆TakiHaruさま
白馬大池周辺は残雪が多くて花畑とまでは行きませんでしたが、
登る途中や稜線に上がってからのほうがたくさん咲いていました。
蓮華温泉のルートはヤマップでは2時間くらいと出ていたのが
実際は倍近くかかりました。リアルなコースタイムにして欲しいです^^;
by imarin (2022-08-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。