SSブログ

蓮華温泉から登る白馬大池・・・② [登山日記]

先週の後半、所用があり松島の親戚宅に行きましたが、たまたま大雨の日に当たり、
深夜に親戚宅の周りの道路も水位が上がり慌てて車を動かしたり、
家中の排水も出来ないなど大変な状況だったようです。
母だけ親戚宅に泊まり、私と娘は隣町の宿に泊まったのですが、
朝、親戚宅に戻る途中、あちこちに動けなくなった車が放置されていたり、
水位が上がった川の橋をドキドキしながら渡ったり、
たまたま寄ったコンビニが浸水後で買い物できなかったりとはらはらでした。
同時に普及の速さにも驚き。
多少の迂回はあったものの、昼前には危なげない場所もなく、無事に帰ることが出来ました。

自分は災害が少ないエリアに住んでいるとはいえ、近年、近い河川では水害も起きているので、
油断することなく、再度、防災ザックなど見直ししようと思います。
地震の備えも・・・
戦争の備えも?
ネガティブに考え始めるとキリがありませんけどね。



さて、白馬大池登山のつづき。
山小屋到着までの写真をアップします。


DSC02826.jpg
標高を上げていくと色の濃い花が増えてきます。これは・・何だっけ?




DSC02827.jpg
イワシモツケ?



DSC02868.jpg
タカネバラ



DSC02871.jpg

ウラジロヨウラク?



DSC02887.jpg
ハクサンシャクナゲと雪倉岳




DSC02904.jpg
エンレイソウとこごみ?




DSC02934.jpg
そしていつの間にか残雪の白馬大池(のそば)




DSC02946.jpg

白馬大池山荘に到着!小屋の周りにたくさんの花が咲いていたけど、写真は撮らず夜の撮影のためにゆっくり休憩。



続きます。


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 11

Jetstream

蓮華温泉からの白馬大池、いいコースですね。ちょうど花の見頃でもありいい時期に歩かれましたね。!(^^)! 夜空もきっと素晴らしかったでしょう。
大池小屋に泊まって白馬岳を往復し、蓮華温泉へ下山し温泉に浸かりました。
もう一度いきたいです、懐かしい。
by Jetstream (2022-07-21 12:48) 

mitu

高山植物も山の写真も美しくて夢のような景色に思えます^^
by mitu (2022-07-21 18:31) 

八犬伝

そうでしたか
大変でしたね。
確かに、災害に対する備えはしておかないといけませんね。
by 八犬伝 (2022-07-21 20:08) 

まさ

大雨による被害、松島の方は大変だったようですね。ニュースで見ました。
クルマが水に浸かって頭を抱えている人や中古車販売店の方が頭を抱えてました。
by まさ (2022-07-21 20:40) 

achami

紫の、イブキジャコウ???違うかなぁ(^^;;
あ〜〜〜山行きたい!
by achami (2022-07-21 21:40) 

imarin

☆Jetstreamさま
蓮華温泉で前泊してから登りました。
蓮華温泉のお食事の味付けが自分の好みにとても合ったので、今度は下山後に
泊まってのんびりしたいと思いました。
今まで高山植物にはまったく興味が無かったのですが、
クラブの先生から名前を何度も問われて覚えたら気になりだしました。
お天気は期待できない予報だったので良い星空を撮影出来たかというと・・・^^;

☆mituさま
ザック背負いながらなので、じっくり花とは向き合えていないのですけど、
いつかきちんと花ようにレンズも選んで撮れたらいいなと思います^^

☆八犬伝さま
特に娘は災害をニュースでしか見たことが無かったので、
今回の旅は現実を知る意味で良い教訓になったと思います。
今後、地震や噴火など身近で起きる可能性がありますが恐ろしいですね。

☆まささま
やや冠水した道路を走った時に、この先もっと深かったらと思うと怖かったです。
車は本当にあちこちに放置されてました。
たまに気付かずに後ろについて走り出すの待ってしまったり・・・
20時頃は傘無しで歩けたくらいなので、そこから2時くらいの間の雨であの被害とは驚きでした。

☆achamiさま
イブキジャコウというのですね。
調べても出てこなくて・・・
4か月ほどしか夏山シーズン無いのでどれだけ登れるか。
ずっとお天気不安定で予定見直しばかりです^^;

by imarin (2022-07-22 06:26) 

mitsu

震災のあとの後片付けは早い日本ですよね
いつもすごいなと思いますです
っと、ウクライナ、、、
ミサイルが打ち込まれた住宅にすぐに駆けつける
消防隊員、、、これには〜
平和にならんかな
by mitsu (2022-07-22 08:03) 

りみこ

ありゃー大変でしたが、無事のご帰還良かったでございます
もう今はいつ何が起こってもおかしくないと思っています
自分たちのためにも猫のためにも避難グッズ常備でございますよ
by りみこ (2022-07-22 09:11) 

らしゅえいむ

大変でしたね。
自分も自宅が浸水しそうな急な「洪水」に、2度ほど経験しています。
先のことを想像してしまうので、何をしてよいのか、パニックになりました。
それも、引っ越した理由のひとつです。
by らしゅえいむ (2022-07-22 19:09) 

kyon

防災の備え、暫く災害がないとすぐおそろかになっちゃいます。
私も見直します。
by kyon (2022-07-23 21:34) 

imarin

☆mitsuさま
何となく地方のほうが片付け早い気がします。
特に三陸だからかな・・
ウクライナはもとより、ロシア国民も早く終わってほしいと願っているでしょうね。
食糧難の備えに庭で野菜育てようかと。
すぐに上手くいかなくてもスキルは身につけておきたいな。

☆りみこさま
夜の数時間の出来事だと思うのですが、
短時間でこんな災害になってしまうとは驚きでした。
ビジネスホテルで周りの部屋から災害アラートが聞こえてきたときには
地震がくるのかと身構えましたよ。
私も猫が生きていたころは、車中用のゲージとその他もろもろ準備していましたよ。
使うことが無くて良かったと思ってます。

☆らしゅえいむさま
安全な場所にお引越しできて良かったですね。
私も川や海や山のそばで暮らしたいと思うこともありますが、
景色楽しめないけど安全な住宅街に家を構えました。
台風が来てもそれほど不安を感じずにいられるのはありがたいです。

☆kyonさま
台風や地震のたびに防災グッズ見直してますよ。
そんなときは保存食も少し高めになってますね^^;
by imarin (2022-07-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。