SSブログ

蓮華温泉から登る白馬大池・・・① [登山日記]

7月2週目の週末、クラブのメンバーと白馬大池へ登ってきました。
栂池から登るルートにはまだ残雪が多いということで、白馬岳蓮華温泉ロッジに一泊して翌朝から登り始めました。
蓮華温泉には4つのそれぞれ効能の違う露天風呂がありますが、どれも数分登らないといけないし、
混浴なので思いっきり悩みましたが、内湯のみにしました。
いつか、登山と関係ないときに訪れて、ゆっくりお風呂を楽しみたいものです。


DSC02753.jpg
夕方、部屋の窓から撮影した夕空。



翌朝、6時に蓮華温泉ロッジを出発。
花の名前を覚えながらゆっくり登り始めました。


DSC02763.jpg

マイズルソウ




DSC02765.jpg
タチツボスミレ?自信なし。




DSC02770.jpg
サンカヨウ・・・雨に濡れている姿を撮りたい。




DSC02773.jpg
キヌガサソウ




DSC02782.jpg

エンレイソウ




DSC02822.jpg
ホシガラス・・・可愛い。




DSC02835.jpg

雪倉岳~赤男山~朝日岳。いつか朝日岳にも登ってみたいな。



まだ白馬大池まで半分も登っていません。

次も花の写真多めです。


つづく


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

びくこな

蓮華からって結構大変だったでしょ!?
もうだいぶ前だけど登ったけれど、
荷物も重かったけど
マジへばった記憶がある
by びくこな (2022-07-18 21:20) 

mitu

夕空の色、いいですねぇ
高山植物、ホシガラス、いいないいなぁ
いいですねぇ
混浴はちょっと^^
by mitu (2022-07-19 08:19) 

ぐーちゃん

マイヅルソウ、ニョイスミレ、キヌガサソウ、
白い花たちに会えたんですね♪

小屋泊まりすると、夕焼けが見られて、いいなぁ……。
10年前に栂池自然園から乗鞍岳を目指しましたが、
大雨で天狗原で撤退しました。紅葉の白馬大池が
見たかったんですけど……。

今日の東京は猛暑で、山が懐かしいことでしょう。

by ぐーちゃん (2022-07-20 16:10) 

imarin

☆びくこなさま
今回、栂池から登ると危なげな雪渓があったようなので、
アイゼン無しで登れるこちらからでした。
ヤマップのコースタイムの倍かかってしまいましたよ。
私はどこの山に登ってもへばる・・・^^;

☆mituさま
宿のまどからサクッと撮った夕空です。
もっと焼けていたのだけど翌日からの登りに備えて写真は控えめでした。
露天風呂がとても良い雰囲気なのですよ。
足湯だけでも入れたらいいな・・・

☆ぐーちゃんさま
他にもたくさんの花を撮りましたが、登りながらなので足ががくがくで
しゃがんだり出来ませんでした。
紅葉の時期の白馬大池はナナカマドの紅葉が素晴らしいでしょうね。
チャンスがあったらまた行きたいです。


by imarin (2022-07-20 22:09) 

mitsu

ワタシも
欲しいカラスw
by mitsu (2022-07-22 08:04) 

imarin

☆mitsuさま
麓には飛んでいないのかしら。
カラスは近年どんどん高度順応してるようですけど^^;
by imarin (2022-07-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。