SSブログ

残雪の苗場山へ・・・② [星・夜景の写真]

夕食後、あまりお天気良くないので仮眠することに・・・
熟睡していると『星だ!』と起こされた。
疲れてるときは曇っていて欲しいと心のどこかで願ってしまうヘタレな自分が嫌です^^;


外に出てみると雲多めながらも撮れそうな予感。


DSC02090.jpg
お気に入りの池塘・・・風が強いので10枚に1枚くらい割合で星の映り込みが撮れました。
しかし、ここだけに少ないかもしれない晴れ時間を消費するのは勿体ない。




DSC02094.jpg
移動も雪に足をとられて早く動けない。立ち止まって春の曲線をサクッと一枚。




DSC02099.jpg
構図合わせの時に一筋の流れ星が・・・微妙に斜めが悔しい。




DSC02103.jpg
この構図で流星欲しかった。



DSC02122.jpg
予報ではこんな晴れるはずないので、早く撮りたいシーンを撮らねばと慌てる。
慌てると木道に上手く三脚立たない^^;




DSC02130.jpg

数年前にガスガスのなかワタスゲと撮った池塘。今回は春の大曲線と。




DSC02272.jpg
かなり雲に包まれ始めてきた・・・名残の天の川。




DSC02273.jpg

木星が昇ってきたところで閉店ガラガラ。



普段は一カ所で露光時間変えたり、長時間の露光することが多いのですが、今回は珍しく短い時間でさくさく移動しながら撮影。
以前のように20kg近い荷物を持てなくなって、機材1台がやっと。じっくり軌跡やタイムラプスを撮れないのが物足りない。

登山ブランク前はフルサイズデジイチ2台だったことを考えれば、現在はミラーレスなのだから、増えた体重を落とし、
筋力アップすれば2台いけないものかと考えることもあるけど、長く続けられるように年齢に合わせて無理のない山行を目指します。


2回に分けるつもりでしたが、勢い1回記事にしてしまいました。
写真多くてすいません。



苗場山日記おしまいける。

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 3

Inatimy

普段、部屋から見られない方角の星空はすごく新鮮で、星の数にも圧倒されす。
名残の天の川の写真も、木々のシルエットと星空の組み合わせがとても気に入りました。
引き込まれて、写真の多さに気づかなかったです^^。
by Inatimy (2022-07-06 16:24) 

imarin

☆Inatimyさま
いつも散歩されてる風景が羨ましく、ここで星空撮れたら・・なんて妄想しています。
さらに部屋から星空が望めるなんてとても素敵ですね。
今回の撮影では短時間で移動しながらいろいろなバリエーション撮るようにしてみました。
一枚一枚の完成度を上げていかないと・・というのが課題です^^;
by imarin (2022-07-07 09:37) 

kyon

憧れの山の星景!今年こそチャレンジしたいものです。
長く続けるために無理なく、共感します。
最近は軽いレンズとミラーレスの組み合わせが多くなりました。
あ、ヨドバシのカメラ売り場で雑誌に掲載されているimarinさまのお写真を拝見しましたよ^^

by kyon (2022-07-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。