SSブログ

5年ぶりの御嶽山・・・① [登山日記]

5月の下旬、久しぶりに御嶽山登りました。
最後に登ったのが2017年10月の小屋〆の日なのでおよそ5年ぶりですね。
2018年に小坂口登山道途中の橋が大雨で崩落し、ルートが変わりましたが、今回初新ルートです。
小坂口登山道は五の池小屋迄100mごとに番号札があるのですが、新ルートをかなり歩いたから、
元のルートの合流地点は2桁だろうと思ったら、まさかの8!登山道長くなった??
ゴールが先延ばしされた気分でいっきに疲れが・・・



DSC00229.jpg
あまり登山者がいなかったので熊避けに音楽プレーヤースイッチオン!
Amazonで3千円ほどで買ったプレーヤーは、音量マックスにしても心許ないボリューム。鈴も必死に鳴らしながら登りました。




DSC00211.jpg
春の息吹を感じる。




DSC00226.jpg
白い花・・・君の名は?




DSC00233.jpg
さらに群生も発見。でもじっくり撮る余力無し。




DSC00254.jpg
時折日が差しますが、基本曇天。




DSC00259.jpg
途中からぐずぐずな雪道に。




DSC00271.jpg

森林限界を超えてトラバースが数カ所。念のため軽アイゼン付けたけど要らなかったかな。




DSC00269.jpg
青空見えたと思うとガスに包まれるという登り。




DSC00309.jpg
お久しぶりの五の池小屋。スタッフさんも以前と変わらずで懐かしさにうるうるでした。
写真はガスが晴れた一瞬のチャンスを狙って外に出て撮影したもの。
他にも少し撮影したので次の記事でアップします。



つづく


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 4

Jetstream

飛騨側からのルート、閑静な樹林帯の上りも良さそうですね。
残雪を踏みしめながらの登山も楽しそうです。!(^^)! 
by Jetstream (2022-06-19 00:47) 

imarin

☆Jetstreamさま
若者はアイゼン無しで登っていましたが、私は念のために装着しました。
残雪のおかげで少し楽なルートになりましたよ。
関東圏からはアクセスが難しいけど、アルプスや八ヶ岳などとは違う静けさがあります^^
by imarin (2022-06-20 10:11) 

ぐーちゃん

「白い花」は、ミツバオウレンかと思いましたが、
葉が5枚あるので、バイカオウレンでしょうか。

imarinさん、お久しぶりです。まぐわささんの時代に、よく拝見していました。
猫ちゃんブログから、本格的な写真ブログに変身され、個展まで。
こちらは、軟弱トレッカーなので、imarinさんのパワーに脱帽です。

by ぐーちゃん (2022-06-20 14:45) 

imarin

☆ぐーちゃんさま
コメントありがとうございます。
高山植物は見分けが難しいですね。そしてなかなか覚えられません^^;
猫ブログのころとは全く違いますよね。すでに猫たちも旅立ちましたし。
私もここ数年山登りがまともにできていなかったので、
これから足腰動かなくなるまで登れるうちは登りたいと思っています。
お互いに楽しくお山を楽しみたいですね。
by imarin (2022-06-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。