SSブログ

高ボッチ高原キャンプ場 [キャンプ]

5月中旬、オープンしたての高ボッチ高原キャンプ場へ行ってきました。

昨年、プレオープンがあったようで、今シーズン予約開始日を虎視眈々と狙っていたムコ氏のお誘いです。


DSC00188.jpg

設営や料理などは動画やタイムラプス撮影してますが家族で楽しむのみ。自分の撮影は夕暮れから開始です。




DSC02991-4.jpg
夕焼けを堪能したムスメ夫婦は松本方面の夜景も堪能。私はすっきり晴れない空にもやもや^^;




DSC03569.jpg

一晩中ガスっていたのかな・・・目が覚めると東の空に惑星が並んでた。





DSC03573.jpg
もう寒くはないだろうとTC素材ではないテントを持ってきました。中にはコットやキッチンシステム配置して快適ワンルーム。

北アルプスもお目覚めよ。




DSC03607.jpg
富士山はほんのり。諏訪はガスに包まれていて幻想的。



風景写真を趣味にしていると高ボッチといえば混雑する撮影スポットという認識なので、
そこをキャンプ場にして大丈夫だろうかと心配しましたが、案の定、昼夜を問わずキャンプ場エリアに人が立ち入るし、
前景として写真撮られるし、テントの中見せて~なんて観光客の方に覗かれたり^^;
それでも眺望最高だし、好きな場所でテントが張れるのは嬉しい。
カメラマンとキャンパーどちらの気持ちもわかるので複雑です。

出来ればわかりやすいエリア分けされて、静かに過ごせるようになるといいな。
(料金そこそこするので・・・ヒソヒソ)









nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

tochi

動画いい雰囲気ですね

by tochi (2022-06-06 21:15) 

地元民

麓在住なのでキャンプ場で泊まることはありませんが、
星見にはよく行っています。

テントを覗く観光客には困りますね。
あなたは自宅を覗かれて平気ですか?と問いたい、問い詰めたい。
まぁド田舎だと鍵掛けないし、隣近所の人は出入りし放題ですが・・・
by 地元民 (2022-06-06 22:35) 

imarin

☆tochiさま
キャンプ時は設営や星空をタイムラプスしてます。
動画もたまに撮るのですがなかなか表に出せる仕上がりにならず・・・

☆地元民さま
コメントありがとうございます。信州在住とても羨ましいです。
元気なころは移住しようと物件探ししたこともありますが、
仕事を辞める勇気も、親を置いていくこともできずで諦めました。
観光地(撮影地)にできたキャンプ場なので、戸惑う方も多いのでしょうね。
眠っていてもテント回りで頻繁に足音がしていて、
もし貼り綱で転んで怪我などされたらと気になってしまいました。
“鍵掛けない・・・”東北の親戚宅も常に大解放で、いろいろな方がお茶に来ていました!

by imarin (2022-06-07 08:56) 

mitsu

このロケーション
独り占め〜って、、、色々とあるんですね^^;
野鳥の森ってところが至近にあるのですが
そばにはキャンプ&BBQエリアが、、、
たぶんマイぺで出来ないから行かないようにしてますよ
前景、、、うむむ〜色々と考えされます
by mitsu (2022-06-07 11:29) 

Jetstream

高ボッチは観光客の方でも容易にアクセス出来るので、どうしようもないところもありますね。 もう少し先の鉢伏まで行けば閑静ななかで楽しめると思います。動画も楽しませて戴きました。
by Jetstream (2022-06-07 12:41) 

imarin

☆mitsuさま
キャンプ場の境に丸太が数個置いてあるだけだし、トイレは共有なので普通に皆さん入ってきます。
まだこれから整備されていくと思われるので期待します。
自分も山の上でテント場を全景に撮るので、今回、撮影される方のために
程よい灯りに調整しておきましたw

☆Jetstreamさま
今年からキャンプ場が始まったので、これから少しずつ改善されていくと思います。
撮影も観光もキャンプもきちんと楽しめるようになることを期待します。
いろいろとあるけれどやはりこの眺めは最高です^^
by imarin (2022-06-07 18:17) 

まさ

高ボッチ高原キャンプ場...良い所ですね^^
by まさ (2022-06-07 19:46) 

imarin

☆まささま
北アルプスを眺めながらの焚火は最高ですし、
諏訪湖越しの富士山、八ヶ岳、南アルプスも撮影出来ます!
by imarin (2022-06-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。