SSブログ

富士山とカノープスや月の出を・・・そして良いお年を! [星・夜景の写真]

12月の初旬にちょっと変わった撮影をするという友人に誘われて富士エリアへ・・・


DSC07550.jpg

その前にちょっと高いところへ立ち寄りました。設営していきなり流星・・・良いことありそうな。




DSC07355.jpg
もう一枚。どちらももう少し富士山に近いとありがたいのですが。




DSC02171.jpg
またまたカノープス軌跡も撮ってしまった。もう少し早く到着していればと後悔。




DSC08009.jpg
移動してからも流星1枚。2週間後のふたご座流星群に期待高まるのでした。




81A_4952_1.jpg
そして本日のメインイベント。富士山から月の出。設定が難しい~~~




81A_4963.jpg
う~む。玉砕です。キラリとさせたかった。また挑戦したい・・・




Z60_0482.jpg

薄明の空にオリオン沈む・・・あ、もう少し上に振ればダイヤモンドだったかと今気づく^^;





**今年を振り返る**


昨年からの引き続きコロナ禍で活動が制限されて9月までは思うように撮影出来なかったけれど、
10月からは少しずつ再始動。久しぶりの登山もしました。
そして何より大きな変化は退職したこと。あと3年待てば定年退職でしたが、介護も少しずつ始まり、
また自身の健康にも不安を感じ始め、健康寿命を考えると、向こう5年が勝負ではないかと思い切りました。
ここ2年ほど悩み続けていましたが、いつ終息するかわからないコロナ禍で都心に通い続ける心配にも後押しされました。
しばらくは溜まっていた家のことを片付けつつ、人の少ない場所での撮影やキャンプを楽しみつつ、
これからの時間をどう過ごすか考えようと思います。


2021年は悲しいこと、嬉しいこと、暮らしの変化、いろいろとありましたが、来年も様々なことが起きることでしょう。
先が見えない世の中になりましたが、なるべく後悔の少ない、身の回りの人がハッピーに過ごせる一年にしたいと思います。
今までより時間にゆとりができる分、ブログもなるべく滞りなく更新するよう心掛け、皆さまのところへも楽しんでお邪魔したいです。
皆さまにおかれましても平和な年越しになりますよう願っております。そして2022年もどうぞよろしくお願いします。


良いお年を!


nice!(35) 
共通テーマ:アート

nice! 35