SSブログ

羊山公園の芝桜2021 ➁ [星・夜景の写真]

羊山公園の芝桜2回目。


s810_6622.jpg

またまたチューリップで始まりました。こと座を吸い込む勢いのチューリップ。




s810_6705.jpg
武甲山と芝桜とさそり!月明りもあるので色がきれい。でも天の川は見えず。





s810_6706.jpg
そしていつものごとく軌跡との比較。基本的に点像のほうが良いと言ってくださる方が多いけど、
これだけ月明りあると軌跡出さないと星座を表現しずらい。
どれくらいの長さというのもあるけど、明る過ぎてそんなに露出時間掛けられない。



sDSC09489.jpg
新規購入した55mm f1.8で武甲山の一部とさそりの一部を。なかなか難しいけれど、狙いがぴたり合えば快感!
これは快感度30%かな。





sDSC09493.jpg
夏の大三角と芝桜。どちらかというと順光なので武甲山側と比べると色が素直に出しやすいです。



夏の大三角昇ったら撮影終了するつもりだったので終わりにして帰宅しました。

コロナ禍ではピンポイントで撮影して、人が動き出す前に帰宅するように。
活動ゼロにはしたくないので、少しでもリスク減らす工夫をします。



さて、明日は皆既月食。
有給休暇を頂いていますが、お天気が関東では期待できそうもありません。

東北方面にいけば可能性あるけれどまんぼうだし・・・
滅多にない天文現象は不要不急というのか??




タグ: 埼玉県
nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 5

mitsu

皆既月食、、、
そうね
どこで撮ろうかな?
by mitsu (2021-05-25 18:13) 

sigedonn

ぜいたくにも、札幌は観測可能だとか。
スーパームーンで皆既月食なんですね。
by sigedonn (2021-05-25 19:32) 

kyon

新月の夜もいいけれど、月明かりがあると景色が綺麗に写りますよね。
すごく美しい芝桜!
55mmF1.8で星、なかなかいいですね。
皆既月食はアウトでした^^;
by kyon (2021-05-31 22:06) 

ZZA700

皆既月食を撮るために仕事を早めに切り上げて海岸に行きましたが
雲間に一瞬見えただけで撃沈でした(;_;)
三脚立てて大砲を構えていた同業者さんも悲し気に撤収していました。
by ZZA700 (2021-06-05 21:52) 

imarin

☆mitsuさま
皆既月食・・・いやはや^^;

☆sigedonnさま
北海道の方々の写真を観て、あぁ・・・と項垂れました。
何処でもドア欲しい。

☆kyonさま
風景もはっきりと写したいときは月光必要ですね。
むりやり持ち上げることはしたくありませんから^^
毎度、月食には泣かされますなぁ。

☆ZZA700さま
有給休暇を取っていたのですが、緊急事態宣言下でもあり、
おとなしく県内で構えましたが、雲が多くて・・・
皆既終わった後に少しだけ見えました。

by imarin (2021-06-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。