SSブログ

ひさしぶりのサバンナへ・・・① [星・夜景の写真]

1月最初の連休は愛知県半田市で開催中だった日本星景写真協会巡回展に行く予定でしたが、
その前日に緊急事態宣言発令ということで断念。
巡回展のコンプリートならず・・・北海道、九州も日帰りでも観に行くつもりでしたが、
こればかりは仕方ありません。


金曜の夜、食事してお風呂に入って寝ようかなと思ったけれど、ふと思い立ちちょいと近場へ。


s81A_8388.jpg
久しぶりのサバンナへ。




sDSC04089.jpg
月が無くても明るい。少し露出時間延ばして星座を出しました。





sDSC04087.jpg
15秒くらいだとこんな感じ。





sDSC04083.jpg

冬の大三角



sDSC04091.jpg
10年位前、夜明けの写真に嵌っていた頃は良く通っていました。

近年では郊外に珍しく積雪があったときに来たなぁ。




s81A_8392.jpg

この木も健在!


相変わらず会社で自分だけ在宅勤務ができないポジション。
私も一応ノートPC買ってもらったので、一度くらい家のリビングで仕事してみたい。
出来ることは限られてますけどね。
しかし、今回は時差出勤の許可をいただけたので、1時間早く帰れることになりました。
もともと1時間半早く出社して、職場を整えていたので出勤時間は変わらずです。

混雑が嫌で早く出勤していたのもありますが、最近は時差出勤の人が多いのかその時間帯に人が逆に増えました。
そして帰りも通常と混雑ぶりが変わらず、結局、そこそこのラッシュで密回避にはなっていないけれど、
1時間在宅時間が増えると、家で帰りを待っている母の食事時間も早くなり、家事も捗り黄金の1時間だと実感。


そして自粛期間は遠征出来ない分、休日は気に留めていた部分の掃除や雑多なことを片付けてしまおうと思います。



続きます。

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 8

Inatimy

星空だけでなく、木々のシルエットも見どころですね^^。
風もほとんどないような、静かな感じ、落ち着きます。
by Inatimy (2021-01-15 18:18) 

sigedonn

どれもいいけど5枚目の木々と構図が好き。

by sigedonn (2021-01-16 16:14) 

engrid

気のシルエットも美しい、ふりそそぐようにに輝く星々も 静謐な世界ね
by engrid (2021-01-16 17:52) 

ZZA700

コロナ禍の変容をポジティブに活用されていて素晴らしいですね。
私は今、通勤とリモートが半々なのですが、案外これが理想的な勤務形態ではないかと気に入っています^^
by ZZA700 (2021-01-17 01:27) 

kyon

星と木のシルエットはいい組み合わせですね。
感染が広がって、何をするにもどこへ行くにも気を遣います。
by kyon (2021-01-20 18:04) 

imarin

☆Inatimyさま
非常事態宣言で遠征が出来なくなり、近所でこっそりと撮影です。
街灯りが明るいので目立つ星しか撮れませんが、
好きな風景なので楽しい撮影となりました。

☆sigedonnさま
メタセコイヤの並木は出来るなら正面から撮りたいのですけど、
手前に大小さまざまな木があり斜めからとなりました。
運動場の照明もありなかなか難しかったです。

☆engridさま
市街地からさほど離れていない公園ですけど、
少し盆地のようになっているので多少明るさが軽減されたようです。
珍しく風もなく良い夜でした。

☆ZZA700さま
通勤時間が往復3時間掛かるので、できればリモートワークしたいのですけど、
社内の雑務をこなしているので、ただ一人リモート不可です。
人数の少ないオフィスでのんびりもなかなか良いぞと思うことにしています^^;

☆kyonさま
重症者が多いのが嫌ですね。普通の流行性の病気というだけなら良いのですけど。
自粛も大事、でも少しでも飲食店を使わないと潰れてしまうのではないかと心配してしまいます。
by imarin (2021-01-21 09:36) 

applestar

私の地元にもメタセコイヤ並木があるのですが
何か落ち着く場所です。こんなご時世で嫌気もさしますが
今しか出来ない事もありますよね。
imarinさんの写真をみて癒されましたぁ^^
by applestar (2021-02-02 07:31) 

imarin

☆applestarさま
メタセコイヤのすっきりした潔い樹形良いですよね。
ニュースやSNSでは心が波立つことも多いけれど、
すこしでも落ち着ける写真や言葉に会えると嬉しいですね。
個人的にはzoomやCHなどで漏れ聞こえてくる猫の鳴き声が
嬉しかったりします^^b
by imarin (2021-02-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。