SSブログ

ふたご座流星群2020・・・おまけ [星・夜景の写真]

睡魔も寒さも限界だし、明るくなってきたから撤収準備に入っていると、車のライトがやってきた。
もう少し、西の方で撮影していた友人でした。
撤収始めていた姿を見て、『あれ撮らないの??』と急いで撮影準備してる。


あれって??


s81A_6865.jpg
月と金星のランデブー!!なんとノーマークでした。友人に感謝!





s81A_7035.jpg
設定などまごついているうちにどんどん明るくなる。




s81A_7106.jpg
朝焼けの雲の中、月と金星がデート中。あぁ、美しい。


流星群はいまひとつ少な目で寂しかったけれど、このシーンだけでも大収穫でした。





※おまけのおまけ


s81A_6900.jpg
慌てっぷりが分かる写真w



翌晩がふたご座流星群極大日でしたが、富士エリアに出掛けたものの厚い雲に覆われて玉砕。
何枚か写っているかもしれないけれど、データ未チェックです。
いつかアップします。


では!

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 10

まさ

月と金星のランデブー、とても素敵なお写真ですね!

by まさ (2020-12-28 22:10) 

Inatimy

朝焼けの雲の中のデート写真が特に好きです。
葉っぱが落ちて枝だけになった木々のシルエットも合わせて美しく^^。
最後の一枚も、楽しそうな。
by Inatimy (2020-12-30 06:10) 

Jetstream

月と金星が大接近、いいタイミングですね。
今年一年、素晴らしい数々の写真拝見させていただきありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-30 11:33) 

Atwight

明け方に燦々と輝く金星がまぶしいですね。いや、月も明るいですが、本当に金星が明るい!!
今年もいろいろな星空の写真をありがとうございました。佳い年をお迎えください。
by Atwight (2020-12-30 14:03) 

kenji-s

私も友人に教えてもらって知りましたが
そのまま忘れてしまい見なかったです
美しいメルヘンありがとうございます!
by kenji-s (2020-12-30 17:35) 

sigedonn

いいショットですね。
自然界は美しい。
風邪ひかないように撮影してください。
by sigedonn (2020-12-30 21:58) 

kyon

素晴らしい星空を今年も楽しませていただきました。
一年ありがとうございました。
コロナに負けずお健やかな新年をお迎えください。
by kyon (2020-12-31 00:43) 

みち

今年も星空の写真、とても素敵でした。
来年も楽しみにしています。
by みち (2020-12-31 20:23) 

mitsu

ランデブーかっこいいな
ワタシも後半はイロイロ撮りました
天体、、、
基本遠出しないですからね〜
クルマ来たらー
イロイロ妄想してますよ
今年も宜しくお願いします!
by mitsu (2021-01-01 06:09) 

imarin

☆まささま
細い月と金星が薄明の空によく似合っていました。

☆Inatimyさま
月と金星が寄り添って昇ってくる様子がとてもドラマチックでした。
冬場は樹形の良い落葉樹があると撮影がより楽しくなります。

☆Jetstreamさま
この後は木星と土星の大接近がありました。
毎日休みなら、月と金星や月と木星土星のランデブーが
撮れました^^;

☆Atwightさま
金星は本当に明るいですね。
今は火星も明るいですし、木星土星の大接近も楽しめました。
天文現象はつねにチェックしていないと見落とすので気を付けるようにしています。

☆kenji-sさま
惑星の大接近はしっかりメモっていたのに、
月と金星はノーマークで危なく撮りそびれるところでした。
友人には感謝です。

☆sigedonnさま
ありがとうございます。
刹那の美しさを求めて、夜の空を撮り続けています。
これからは寒さとの戦いになりますが、
晴れた空の下なら耐えられます^^

☆kyonさま
こちらこそいつも見てくださりありがとうございました。
お互いに感染症に気を付けながら、
仕事や撮影楽しんでいきましょう!

☆みちさま
今年は様々な制約の中での撮影でしたね。
早く収束して、自由に撮影したいです。

☆mitsuさま
星景写真は近場に暗いところがあれば遠出は必要ないので、
風光明媚なところにお住まいの方が羨ましいです。
mitsuさんの星景写真カッコいいだろうな。
楽しみにしています。

by imarin (2021-01-01 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。