SSブログ

新月前の月を探しに・・・② [星・夜景の写真]

この夜は新月前の細い月を撮りに行ったわけですが・・・

まずは月が昇った後から逆再生w



s810_8096.jpg
月と水星と金星




sDSC01540.jpg
横位置でもどうぞ。





s810_8000.jpg
望遠でなんとか見えるくらいの細い月でした。



・・・で、肝心の出ですが、


s81A_1756.jpg
それまで動いていたレリーズがいきなりフリーズ!手動に切り替えるも400mmなのでブレるブレる。
しかも船通過するし。


Amazonで2~3千円のお手頃なタイマーレリーズを5,6本使っていますが、
寒冷地だと液晶が消えたり、いきなり動かなくなったりすることが多々あります。
また電池部分の蓋も良く落ちる、ケーブルと本体が分離するやつは使用中にも分離するとか、
とにかくタイマーレリーズには悩まされっぱなし。
今回のはそれでも新しめの元気のよいヤツ使ったのですが、肝心のところで使えなくなりました。
今後のこともあるので純正をとも思うのですが、たまたまハズレだったのか実は純正も怪しいところがあり^^;


ふと、もしかしたらと乾電池をちょっとお高めの入れてみたら、なんとグダグダしてたレリーズが数本復活。
栄養不足だったのかしら。レリーズも高級グルメがお好き?
しばらく乾電池を変えて様子見ようと思います。







nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 11

masatany

私も時々タイマーレリーズを使いますが、ON/OFF スイッチがないので、苦労しています・・・(-_-;)
by masatany (2020-11-26 11:03) 

imarin

☆masatanyさま
外付けのタイマーレリーズなのでオンオフありますが、
ボディ内だと残り時間分からなかったり、
途中で止められなかったりしますよね。
あれ、自由にさせて欲しい^^;
by imarin (2020-11-26 14:23) 

よしころん

ネコの爪のような細い月♪ 綺麗だ~!

レリースの予備は持っていってないし、動かなくなったことはないなぁ。
imarin撮影現場はそれだけ過酷ってことだね笑
by よしころん (2020-11-26 17:52) 

Atwight

レリーズのトラブルは自分も経験があります。
山の上で発生した時もありますので、必ず予備を持ち歩く様にしています。
でも、突然不調が起きるとシャッターチャンスを逃しますし、交換でさらにシャッターチャンスを逃すこともありますよね。
レリーズトラブルは、なるべく発生して欲しくない現場トラブルの上位に入っています。^^;
by Atwight (2020-11-26 20:08) 

Inatimy

赤く、爪のように細い月、貴重な姿を見た気分です^^。
海から出てきたんだ・・・すごいなぁ。
こっちでは西に海があるので太陽も月も沈むのばかりで・・・。
by Inatimy (2020-11-27 19:27) 

kyon

タイマー付きじゃないレリーズしか使ってないです。
それとキッチンタイマーとかスマホの時計。
たまに接触?という時があり、差し直したり電源入れ直したりで直りますが、予備を用意しておいた方がよさそうですね。
by kyon (2020-11-28 13:58) 

まさ

おぉ!高萩へいらしたのですね!
このような月が見られるとは…綺麗ですね^^
by まさ (2020-11-28 21:37) 

imarin

☆よしころんちゃん
ニコン2台にレリーズ5本バックに入れてますよ。
液晶が見えなくなったり、レリーズが反応しなかったり、
症状もいろいろだけど、大概、昼間になると動き出す。
寒さに強い電池を探さなくちゃ。

☆Atwightさま
レリーズは本数多めに持ち歩いてるけど、全滅の時もあるので
もしかしたら電池の問題かも。いろいろ試してみようと思います。
あとは他社ではなかった問題として、メモリーのエラーが良く起きます。
ニコンでは使えないけど、他のカメラでは問題なしということがたまに。
逆は無いのですけどね^^;

☆Inatimyさま
埼玉なので海に沈む月は日本海側に行かなくてはならず。
かと言って月の出も移動時間が必要なのですけどね。
海も山も近いところで暮らしたいものです。

☆kyonさま
むか~し、α時代はソニーだけタイマーレリーズが、キッチンタイマー使ってましたよ。
今ではどこのメーカーより汎用性あるメーカーになりましたけど。
カメラバックの中にはNikon用5本、ソニー用2本入ってますw

☆まささま
ブランチどこに行こうか悩んで、まささんのブログひっくり返してました。
記事見て奥久慈のお店がいくつか気になるけれど、ちょっと距離があるので、
近くのインドカレー屋さんにしましたよ。
グルメにタグ付いてると嬉しいなぁ・・・(密かに願望)

by imarin (2020-12-01 08:21) 

まさ

検討いたします^^
by まさ (2020-12-02 19:08) 

imarin

☆まささま
まささんのグルメ記事は本当に美味しそうで・・・
いくつかグーグルマップにマーキングしてるのです^^
by imarin (2020-12-04 12:30) 

らしゅえいむ

電池ものは
電池の質が大事かも
by らしゅえいむ (2020-12-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。