SSブログ

今度は晴れるか乗鞍リベンジ➀ [星・夜景の写真]

8月のペルセウス座流星群極大日に撃沈したままで今年の乗鞍遠征を終わらせたくない。
なので9月最後の週末に行ってきました。



リベンジと言いつつも予報はあまり良くなかったので期待半分でしたが・・・


sDSC08550 jpg.jpg
想定の範囲内です。現像の時に月暈が薄っすらあったことに気付きました。





sDSC08608 jpg.jpg
おぉ~~!槍穂が見えてる!槍穂だけ見えてる!




s810_5718.jpg
冬の星座たちは心の目で見る。





s81A_0569 jpg.jpg
槍穂の辺りで遠雷がしばらくチラチラしていました。稲妻は一度も確認できませんでした。




s81A_0598 jpg.jpg
奇跡としか思えないオリオンの出没!



続きます。


nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 4

よしころん

がんばっちょるね!
わたしは最近夜は特にキツイ…
by よしころん (2020-10-15 18:37) 

kyon

月暈すごい!なんだかラッキーですね。
そしてラスト、ぽっかりオリオンだけ見えるなんて超ラッキー!

by kyon (2020-10-16 16:17) 

Inatimy

曇っていても、いろんな見所があって楽しいなぁ^^。
オリオン座、そこだけというのも、ものすごい出会い♪
by Inatimy (2020-10-17 06:58) 

imarin

☆よしころんちゃん
いやいや・・・その後、まったくカメラ触っていませんがな。
山にも行ってないし。ヘタレな自分に落ち込みます~

☆kyonさま
もっとはっきりとした月暈だと良いのですけどね。
全天ドン曇りでオリオンだけ見えるって、
どれだけオリオン自己顕示欲強いやら^^;

☆Inatimyさま
いろいろなシーンを妄想して登ったのですけれど、
まったく思い通りにならず・・・
いい加減、晴天が欲しいところです^^;
by imarin (2020-10-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。