SSブログ

ペルセウス座流星群極大日は・・・ [星・夜景の写真]

嬬恋キャベツ畑で遠雷などと一緒に星空を撮った後、本命極大日に備えて乗鞍岳へ。
予報はちょっと微妙だったのですけど、雲の上に出られるのではないかと期待。
畳平に到着した時点でガスで真っ白、白雲荘で美味しい夕食を楽しんでいるときも気になるのは窓の外の雨。
その後、1時間おきに窓の外を眺めること朝まで晴れ間無し!というか雨。ミゴト玉砕でした。
始発バスで下山して、街まで戻って、心落ち着けるためにスタバでコーヒータイム。
気を取り直して、後産狙いで遠征続けることに決定。


晴れそうなところを予報で探すとまたもや嬬恋あたり。
ちょっと違うエリア探そうとロケハンして、撮ったことないキャベツ畑で撮ることに。
撮り始めると電線が気になる・・・少しだけ撮って、お気に入りの場所へ行こうと撮り始めたのですが・・・


sIMG_8163.jpg

流れた!




s810_3071.jpg

結構長い。




s810_3097.jpg

おやおや・・・




sIMG_8236.jpg
北斗すれすれ。




s810_3210.jpg
またまた。




s810_3219.jpg

これでもか!



・・・メインの場所に移動する前に立ち寄った場所で、ほんの短時間でたくさん撮れてしまいました。
今年のペルセウス座流星群の自分ピークはココでした^^;


続きます。







nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 3

Jetstream

乗鞍からは見れず残念でしたね。でも嬬恋のキャベツ畑を地平線にして見事な流星群が見られ、素晴らしい写真が撮れましたね。執念の作!!(^^)!
by Jetstream (2020-09-15 10:33) 

imarin

☆Jetstreamさま
予報ではそこまで悪くなかったのですけど完全な敗退でした。
それでも極大日前後でもそこそこ流れたので十分楽しめました。
欲を言えば火球・・・欲しかった^^;
by imarin (2020-09-16 08:54) 

kyon

流星、まさに大漁でしたね!
車中で仮眠とれないのはきついですね。
来年は狙いたいものです^^
by kyon (2020-09-17 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。