SSブログ

嬬恋で遠雷 [星・夜景の写真]

月山でペルセウス座流星群前の流星を撮影したのですが、あまり流れず。
群馬辺りは晴れそうなのでキャベツ流星狙いでやってきました。


s810_2015.jpg
ということでキャベツ畑!明るい木星と寄り添う土星~天の川~さそりが華やか。





sDSC06060-splite.jpg
この夜は長い時間遠雷が見えましたが、珍しい現象をとらえましたよ。左の雲の上に赤い縦のひかりが走っています。
超高層雷放電(レッドスプライト)という発光現象だそうです。初めて知りました。
今後、雷を見るたびに探してしまいそう。





s810_2129.jpg
流星群前はほとんど見れなかったのですが、この夜は小さいながらもたくさん流れていました。





sDSC06430.jpg
収穫前のキャベツがもりもり、雲ももくもく。





sIMG_7827.jpg
月が昇ってきましたよ。




続きます。

タグ:星景 群馬県
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

P-2

今回も透明感のある素敵な写真です。1枚目はさそりを切って左の雲を入れたのでしょうか?

by P-2 (2020-09-14 23:37) 

imarin

☆P-2さま
遠雷あったり、雲が湧いていたりと賑やかな空でしたが、躍動感あって楽しめました。
1枚目は雲もさそりもきになって、アンタレスぐらい入れようと。
なんという中途半端さでしょうね。思いきりが大事だと痛感です。
by imarin (2020-09-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。