SSブログ

福島でネオワイズ彗星 [星・夜景の写真]

先週末、長野での撮影から帰宅して、洗濯などしつつ、天気予報を見ると、
北関東から福島辺りが晴れそう!


・・・というわけで再び車上の人となり。


s810_0026.jpg
猪苗代湖畔へGO! すぐに発見できるくらい大きい!すごい!すごい!





sDSC02926.jpg
蛍も大興奮!三脚や手に止まりそうなくらい人懐こい蛍でした。




soutput_comp1.jpg
ISSも通過したのでわかりやすいようにコンポジット。
きっときちんと仕上げる人はISSだけ重ねるのでしょう。自分はこれが精一杯。




s810_0067.jpg
カメラ三台フル稼働していたけど、興奮し過ぎてタイムラプス用を何度も蹴飛ばしてしまう大失敗。




s81A_6136.jpg
ダストテイルとイオンテイル。青い細い線がイオンテイル。
自分が撮影できるとは思っていなかったので嬉しい!





s810_0101.jpg
だんだんと雲が広がって、霞もでてきてしまいました。蛍は元気w



見えなくなるまで撮影したかったのですが、日曜夜なので早く帰らないと翌日からの仕事に支障がでます。
泣く泣く機材片付けて帰宅しましたよ。
この日の撮影ができて本当に良かった。
この後、全く天候に恵まれず、昨晩もダメもとで少しでも可能性のあるところで待機しましたが、
待機中はずっと雷雨・・・私の心の中も大雨でした。

もうかなり地球から離れて小さくなってしまってるから、望遠レンズでないと撮影できないかな。
来週末、晴れたら挑戦しようと思ってますが今のところ残念な予報。
梅雨明けが本当に待ち遠しいです。



nice!(62)  コメント(9) 

nice! 62

コメント 9

みち

もう8月入ったら無理でしょうね。束の間夢が見れました…
by みち (2020-07-27 14:54) 

らしゅえいむ

感動的な写真ですね
ダストテイルとイオンテイルは初めて見ました
貴重なお写真をありがとうございました ♪

by らしゅえいむ (2020-07-27 17:29) 

りみこ

とても美しいですね
こちらは雨続きで見られそうもなかったので見せていただいて
嬉しいです٩( 'ω' )و
by りみこ (2020-07-27 17:58) 

まさ

磐梯山をバックにネオワイズ彗星、見事綺麗ですね!

by まさ (2020-07-27 21:11) 

Inatimy

彗星と蛍の組み合わせ、すごくロマンチックな^^。
オレンジ色の残る、夜の青が深くなりつつある空にネオワイズ彗星、
しっかりと尻尾も見えて、うっとり。ダストテイルとイオンテイルの写真もワクワクものですね♪
by Inatimy (2020-07-29 06:32) 

imarin

☆みちさま
今後は中望遠で狙うくらいでしょうか。
カタリナやラブジョイみたいな感じで。
良い思い出になりましたね^^

☆らしゅえいむさま
テイルが見える彗星を見たのが初めてだったので期間中は
夢中になりました。
しかし、よりによって梅雨時に来なくても・・・^^;

☆りみこさま
今年の梅雨は本当に晴れませんね。
この日も少ない晴れのエリアに多くの知り合いが
集まって来ていて、あとからすぐ近くにいたのを知りました。
みんな仕事控えて無理してきていたという・・・

☆まささま
いわき辺りに行こうと思っていたのですが、
猪苗代湖で正解でした。
できるなら見えなくなるまで撮りたかったです。

☆Inatimyさま
普段は蛍を見ただけでも興奮するのに、
今回は彗星に夢中過ぎて、蛍にレンズを向けることをしなかったです。
それが面白くなかったのかたくさんのカットに映り込んでいましたよ。
可愛い蛍^^
最後にダストテイルとイオンテイルが撮れて幸せでした。
by imarin (2020-07-29 08:58) 

Jetstream

素晴らしいショットですね。 
ISSとのコンポジット、珍しいです。(+_+)
by Jetstream (2020-08-14 11:56) 

kyon

素晴らしいですね^^
結局見れずじまいでしたが、みなさんのお写真で十分堪能いたしました^^
by kyon (2020-08-17 23:45) 

imarin

☆Jetstreamさま
ありがとうございます。
ISSはたまたまでしたが、他の方々も上げていたのでUPしてみました^^

☆kyonさま
ありがとうございます。
せっかくの大彗星だったのに、あの天気の悪さったら。
この時期に埼玉県にアラート出なくて良かったです。
by imarin (2020-08-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。