SSブログ

長野でNEOWISE [星・夜景の写真]

嫌になるくらい長梅雨。そんなときにネオワイズ彗星が雲の向こうを走ってる。
北海道では晴れが続き、しかも緯度が高い分、長くネオワイズを楽しめるので羨ましい。
しかし、だからといって悶々としていても仕方ないので週末は少しでも雲が切れそうなところへ向かいます。


岐阜長野あたりでチャンスがありそうだったで、ちょうど日本星景写真協会巡回展茅野展の初日があったので茅野入り。
展示されている作品は福井、府中で見てきたけれど、会場変われば雰囲気も違うので何度見ても楽しめます。


さて、肝心の彗星は・・・


s810_9300.jpg
予報がころころ変わるので悩む。その場で雲の動きを見て場所決定。この雲取れるんかいな・・・





s810_9377.jpg
やっと雲間に発見!




s81A_5124.jpg
赤道儀出したけど、滅多に使わないのでうまくこなせず慌てて外す。(135mm,ISO6400,f1.8,8秒)




s81A_5497.jpg

あっという間に雲の中。でも見れただけ良かった。





タイムラプスを貼っておきます。ネオワイズ彗星探してね♪



日本星景写真協会巡回写真展 茅野展のお知らせ




nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 8

Inatimy

再生・・・ネオワイズ彗星、見つかりました^^。
こちらはまだ日没が21:45頃なので、なかなか空が暗くならないんです・・・。
by Inatimy (2020-07-21 20:48) 

imarin

☆Inatimyさま
調べてみるとオランダでも撮られてる方いますね。
黎明の空と風車と彗星・・見れたら最高です!
by imarin (2020-07-22 08:37) 

mitsu

ゴイスー
くっきり!目視出来ましたか?
by mitsu (2020-07-22 10:14) 

KeiBaba

無事見ることが出来て何よりでしたね!
日の出前&日の入り後と両方ゲット出来て羨ましい限りです。

北海道行きのコメント頂いた翌日、GPVと飛行機の予約とにらめっこしてました^^;(見てただけで終わりましたけど)。あちらでは終夜沈まぬそうで、そんな写真をみたあとは寝つきが悪くて^^;

自宅からの放置プレイでどうにか写真には収めることが出来ましたけど、やっぱり肉眼で見てみたいですね。おねがい雲どいて・・・


by KeiBaba (2020-07-23 20:58) 

imarin

☆mitsuさま
視力が両目とも0.1以下なのに裸眼でいるので、
目視は出来ませんでした。
撮影時に眼鏡かけると、カメラの操作ができなくなる^^;

☆KeiBabaさま
なんとかギリギリ両方撮れましたけど、
もっと撮りたい風景があったので遺恨は残ります。
梅雨め!
会社員でなければ北海道に10日くらい遠征したかった^^;
それでも貴重な彗星に出会うことができて幸せだったと思います。
by imarin (2020-07-29 08:44) 

よしころん

わー連絡くれればよかったのにー(*´◒`*)
八ヶ岳博物館観にいくね!
by よしころん (2020-07-30 13:04) 

kyon

雲の切れ間から見えた時は感動だったでしょうね!
by kyon (2020-08-17 23:46) 

imarin

☆よしころんちゃん
思い立って立ち寄った感じだったし、実は閉館数風前の滑り込みでした。
今度、ゆっくり遊びに行くよ~あ・・コロナ落ち着かないとダメか^^;

☆kyonさま
この頃はまだ小さくて探すのが大変でした。
またこんな彗星来てくれないかしら。
by imarin (2020-08-20 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。