SSブログ

Comet NEOWISE [星・夜景の写真]

珍しく速報記事をUP!
天気の安定していた東北や北海道の方々がSNSにアップし始めたネオワイズ彗星が羨ましく、
撃沈覚悟で未明に千葉の海岸で撮影しました。


到着したときは湿度が多いながらも月が綺麗でレンズ拭きながら撮影しましたが、それは追い追い。


そろそろ見えても良い頃に方角合わせてシャッターを切ると・・・
s81A_4540.jpg
うっすらと彗星の尾が見えました。モニターで。





s810_8974.jpg
もう一台は135mmで。尾が長いネオワイズ彗星。今まで見たパンスターズやアイソンとは比べ物になりません。




s81A_4801.jpg
靄がかかった金星も美しく、欲張った写真。引き算が出来ません。




s81A_4737.jpg
カペラを見つけると探すの楽です。






s810_9228.jpg
あとは雲間にちらちらと。


そのうちに空も明るくなり、雲も厚くなったので早めに帰宅。
睡魔と戦いながら記事を書いております。

明日未明も晴れていれば見れるかも・・・天気予報とにらめっこです。



nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 12

ちょろっとぶぅ

千葉と思えないロケーション。
明日も見れるといいですね。
ちょろも見てみたいけど・・・雨。
by ちょろっとぶぅ (2020-07-11 17:06) 

まさ

おぉー!バッチリと彗星を撮られましたね。
海外での撮影かと思いきや千葉県でしたか^^
by まさ (2020-07-11 17:34) 

gillman

見事に捉えましたね。
by gillman (2020-07-11 22:00) 

Inatimy

彗星と海岸の雰囲気がとっても良くて^^。
カッコいいです。
by Inatimy (2020-07-12 06:51) 

みち

肉眼でも尾が見えるらしいですね。こんな彗星生きてるうちに見れないかもしれないのにこの先もずーっと天気が悪い…。よく晴れ間を見つけましたね。
by みち (2020-07-12 09:22) 

burubon

専門誌以外で普通に見れた初めての写真かも。
by burubon (2020-07-12 11:14) 

KBaba

お見事です!!!
こんなに大きな尾を引いた彗星、肉眼でも見てみたい!!!

翌日曜朝に出先で頑張って早起きしてみましたが、金星とのご対面のみ・・、低空は雲に覆われてご対面ならずでした。日没後でのご対面に期待です。


by KBaba (2020-07-13 21:32) 

imarin

☆ちょろっとぶぅさま
この翌日はおもいっきり玉砕でした。
今秋からは夕方にもチャンスが出来るので頑張りたいです。
しかし、お天気が・・・

☆まささま
最初、北茨城で狙っていたのですが、ギリギリ予報が変わって
千葉方面になりました^^

☆gillmanさま
そろそろ夕刻にも狙えるようになりました。
肉眼でも見えますよ。

☆Inatimyさま
海の上の彗星を狙ったのに、晴れたのはここだけ。
まだチャンスはあるので晴天を願うばかりです。

☆みちさま
皆、雲があっても出撃していますね。
北海道が羨ましすぎます。

☆burubonさま
肉眼でも見えるのでぜひ!
場所を選べば夕方にも見えるかも。

☆KBabaさま
そろそろ夕方にも見れますね。
いろいろなロケーションで狙いたいけど、
まずはお天気次第ですね。北海道に行きたいです。

by imarin (2020-07-16 08:39) 

kyon

まるで外国の景色のようですね。
肉眼で見えるなんて!
by kyon (2020-07-18 12:54) 

imarin

☆kyonさま
チバです!雲の無い暗いところで見たらもっとはっきりと見えました。
これからどんどん小さくなるみたい。もっと頑張って欲しいな。
by imarin (2020-07-22 08:34) 

mitsu

いろいろ込みで、、、
って考えて臨んだけど〜
空オンリーでした
ワタシもインスタでこのヤシの木界隈で撮られた彗星見ました
うーん、構図考えて撮影したいぞ!w
暗闇でアブに腕を3箇所やられてしまいました^^;
by mitsu (2020-07-22 10:17) 

imarin

☆mitsuさま
インスタのヤシの木ネオワイズは仲間と4人で撮ったので、
そのメンバーの写真だと思います。
立ち位置が少しずつ違うから比べると面白いかも。
アブは嫌ですね。私も先日、猪苗代でやられました^^;
by imarin (2020-07-25 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。