SSブログ

さきたま古墳の桜2020 [星・夜景の写真]

今年も平日は3月25日にひょっこりと撮って参りました。



s81A_3022.jpg
仕事に支障がでないよう早く帰宅しなくてはいけないので短期決戦です。




s81A_3038.jpg
雲が湧いてくるし、飛行機雲の存在感あり過ぎる。





s81A_3051.jpg
とにかく2台態勢、毎度おなじみのポイントでシャッター切りました。




s81A_3059.jpg
今年は開花がめちゃくちゃ早いし、月齢も良く、菜の花もそろって最高のタイミングでした。




s810_7121.jpg
去年とまったく同じ構図ばかりですが・・・





s810_7126.jpg
毎年同じ場所で同じ桜や星と会えることに感謝です。
もう少し開花が遅ければ、撮影出来る気持ちになれなかったでしょう。
この週の週末から我が家は自粛モードになりました。



まだ3月中旬に撮影したものもあるので、次は遡り記事です。



タグ:星景 埼玉県
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 8

らしゅえいむ

とても良いお写真を拝見できました
背中に鳥肌です それも何度もきました
うつうつとした毎日でしたが
久しぶりに感動しました
by らしゅえいむ (2020-04-06 10:33) 

よしころん

毎年同じ景色や花に会えること…
本当にありがたく何事にも代え難いことなのだと改めて感じるこの春。
by よしころん (2020-04-06 20:32) 

mitu

メルヘンギャラリーに迷い込んだようです( *´艸`)
by mitu (2020-04-07 17:53) 

BabaK

撮影した日は新月ですよね、それでもこれだけ地上景がくっきりと写っているのは外灯のせいでしょうか、それとも街灯り? でも桜も芝生もきれいに写っていて素敵な一枚ですね。

ここ、良く出かける場所に近いので近いうちに撮影に行こうかと思っていたんですが、このご時勢、しばらくお預けになりそうです^^;
by BabaK (2020-04-08 21:26) 

imarin

☆らしゅえいむさま
ありがとうございました。
国難の中、心がざわざわする毎日ですが、
出来る限りの予防をしつつ気持ちは平常通りに過ごしたいと思っています。

☆よしころんちゃん
ほんとだね。
すでにこの夜を最後に遠征も出ていないです。
ストレスあるけど、他の楽しみを見つけて乗り切るよ。
早く終息して、よしころんちゃんと古民家カフェ行きたいぞ。

☆mituさま
お墓に桜だから、仕上方によってはホラーに出来るかしら。
来年の課題!(嘘)

☆BabaKさま
ここは市街地だし、近くのコンビニやGSの灯りをまともにくらって、明るいのです。
新月じゃないとなかなか厳しい場所です。
まぁ、月が大きくても毎年行ってしまうのですけど・・・
この夜を最後に撮影自粛してます。
週末は部屋キャン楽しんでますよ~♪

by imarin (2020-04-13 07:52) 

U3

おはようございます。
 久し振りのコメントとなります。
 imarinさんのブログを知ってから早十三年の年月が流れました。途中長い間お邪魔することあたわず欠礼していたのですが、訪問する度に思うことがありましたので改めて述べさせて頂きます。
 わたしはここにお邪魔する度に感銘を受けているひとりです。それは「imarinさんの写真が生きている」からだと思っています。
「情景描写」という言葉があります。imarinさんの撮られた写真の一枚一枚にそれを感じさせられずにはいられません。これはimarinさんが意図(image)して作られた「心象風景」がそこにあるからだと思っております。
 それほど頻繁にお邪魔することは能いませんが、またここに来たいと思います。その節はよしなに。
by U3 (2020-04-23 05:57) 

mitsu

毎年同じ場所で同じ桜や星と、、、
すてきだわ~
by mitsu (2020-04-28 10:05) 

imarin

☆U3さま
コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。
長いお付き合いになりますね。
ソネットはアイコンのお陰か、コメントしていなくても
つながりがわかるので居心地よいので長く続いている方多いような気がします。
私も時々、忙しいとブログがおざなりになりますが、
嬉しいコメントに背中を押され、またUPする気持ちになりました。
こんな大変な世の中ですが、ブログでお喋りして乗り切れたら良いですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

☆mitsuさま
mitsuさんも同じ場所で季節を撮られてますね。
定番の良さってありますね、安心感というか^^
by imarin (2020-05-05 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。