SSブログ

北横岳へ・・・➀ [登山日記]

久しぶりに北横岳に登りました。
今年の八ヶ岳は雪が少なくて少し残念な様子。


s810_5274.jpg
朝、北横ロープウエィ駐車場で目覚めたら霧が出ていて幻想的。





s810_5285.jpg
この日は午後から荒れ予報だったからか、登る人は好きなめ。スキーの人はそこそこいたけど。





s810_5296.jpg
2月とは思えない坪庭





s810_5327.jpg
最後に見た青空。下に富士山でもありそうな傘雲チックな雲でした。




s810_5351.jpg
北横岳山頂はガスで真っ白。蓼科山が見えません^^;




s810_5366.jpg
七つ池に下りてみたら、薄っすら氷のような部分が・・・怖くて歩き回れません。



この後、小屋で吹雪の音を聞きながら過ごしました。

晴れ間はあるのか・・・続きます。



暖冬もここまで来ると恐怖です。夏場の水不足が心配。
地球規模で異常気象が起きていて、熱帯や亜熱帯エリアの伝染病も範囲が広がるのではと危惧しています。
新型ウィルスも何処まで猛威をふるうのか・・・出来る範囲で予防しますが、満員電車に乗るしかないし、
多くの人と接する毎日。掛かっても軽度で済むような身体つくりをしようと思います。

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 8

よしころん

夕べは雪が降っていて少し積もるかな…
そう思っていたら夜のうちに雨に変わったよう。
一週間前も雨ザーザーだったし。
2月に雨が降るなんてこのあたりじゃ信じられないよ(><)
by よしころん (2020-02-26 11:59) 

Jetstream

驚くほど雪が少ないですね。もう春山で前倒しで山へ出かけられますが仰るようにこの気象変動はちょっと不気味ですね。コロナウィルス、イベント中止は賛成ですが、一番危ないのは通勤の満員電車のような気がします。
by Jetstream (2020-02-27 10:13) 

mitsu

一枚目の感じは撮り人的にはワクワクですが
登山的には、、、
そして頂上に〜
やはり晴れがいいようですねw
by mitsu (2020-02-28 06:33) 

kyon

幻想的な景色ですが、寒そうです^^;
コロナ、なんとか拡がらずに済んでほしいですね。

by kyon (2020-02-29 19:13) 

BabaKei

初めてコメントさせて頂きます。
FB星景写真部でいつも素晴らしい写真を拝見させて頂いています。

北横岳、2/23,24に行ってました。前日の22(土)に吹雪いたらしく、23日はいいあんばいで雪が付いてくれて楽しめました。おまけに夜も晴れ渡って寝不足に・・・・。

微妙な天候のようでしたが、星写真は撮れましたか?

by BabaKei (2020-03-01 14:25) 

imarin

☆よしころんちゃん
ロープウェイの人がターミナルの少し下は雨だったと言ってた。
2月なのにまったくもって不思議な気候だね。
コロナもアレだし、気持ちまで晴れない^^;

☆Jetstreamさま
今年の冬は何処に行ったのかと思いますよね。
やはり冬は雪山をしっかりと味わいたいものです。
コロナウイルスによるイベント中止は仕方ないですけど、
経済への打撃も心配で、早く収束してくれることを願うばかりです。
なのに電車・・・あまり空かないですよね^^;

☆mitsuさま
ガスも焼けの中だと興奮しますが、
山頂ではできれば晴れが良いですね。
雪が少ないだろうと覚悟していきましたが、
想像通り少なくて萎え~

☆kyonさま
それがこの場所の寒さはいつもならとても厳しいのだけど、
今回はぬるめでした。
鼻の中も凍るくらいの冷気を感じたかった^^;

☆BabaKeiさま
初めまして・・・と言いつつ、FBではお世話になっております。
23日に宿泊されたのですね。私もそちらを取りたかったのですが、
あいにく満室で22日泊でした。寝不足になるくらいの撮影羨ましいです^^
22日は長く吹雪いて、ほとんど撮影できませんでした。
このまま今冬の山の撮影は終わりになるかと思います。
来冬に期待します。

by imarin (2020-03-03 16:48) 

BabaKei

こちらこそFBではお世話になっております。

エントリーの日付で勘違いしていました、前日の吹雪いた晩泊り、だったんですね・・・、雪、有難く頂きました^^
宿のご主人とも懇意にさせて頂いてて、「撮りにいくんでしょ?」って日の入り~日の出まで煽られっぱなしでした^^;

もう一度くらいドカ雪が来て雪山撮影楽しめるかも(といいなぁ・・・)^^



by BabaKei (2020-03-03 21:29) 

kyon

新ブログに伴いアイコンも新しくなりました。
今後ともよろしくお願いします^^
鼻の中も凍る冷気、感じたいですか?!く〜っ!
by kyon (2020-03-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。