SSブログ

2019年ペルセウス座流星群 [星・夜景の写真]

長いお盆休みがありましたが、親戚回りや法事などで今年は遠征なし。
毎日何かしら用事があって、じっくりと何かをするような時間は無かったのですが、
母の部屋を整理したり、使いやすい家具を調達したりして、安全快適に過ごせるように工夫しました。
昨年の事故以来、すっかり元気をなくしていた母でしたが、思い切って宮城の親戚回りに連れ出してみたところ、
しっかり楽しめたようで、まだまだお出掛けできると自信がついた様子。
90代の伯母も実の弟にあたる叔父も元気で、また来年会おうという目標が出来たようです。
落ちていた体重も少しずつ増えたようで一安心。
調子が良いうちに、今度はグルメドライブに連れて行こうと思います。





そんな毎日でしたが、ちょうどペルセウス座流星群極大日に少しだけ晴れそうだったので海へ。


s810_5255.jpg

監視台(?)がぽつぽつと・・・そういえば九十九里は冬にしか来たことないかも。




s81A_7710.jpg
満月間近なのであかる~い。




s810_4983.jpg
驚くのはビーチに散乱するゴミゴミゴミ。ビート板のようなものやペットボトル、コンビニ袋など。




s81A_8010-1.jpg
夜明けのオリオン♪



s810_5291.jpg
この夜の流星ゲットは2つだけ。




s81A_8024.jpg
薄明に溶けていくオリオン。



同じような構図なのは昼間の疲れから、ビニールシートで体育座りのまま眠りこけていたから。
それでも時々、ふらふらと立ち上がっては空の明るさに合わせて設定変えるところはえらい?w
また昼間に用事があったので、日の出を待たずに帰宅しました。



そうそう・・海のごみと言えば。


海洋汚染問題がどうにも心に引っ掛かり、微力ながらゴミを減らす工夫を始めました。
レジ袋は貰わないのは当然。衣類購入や雑貨屋などではむき出しで受け取ることにしています。
そのためにバックには家にたくさん保管してあったレジ袋を入れています。
無駄に溜め込んでいた母、ぐっじょぶ!
まぁ、今更感あるし、微力過ぎるとは思いますけどね^^;






nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 8

mitsu

薄明、、、は、なんとなくその時間が分るけど
他は昼みたいですね~ほんと不思議!
九十九里的な場所、、、オフシーズンはゴミとか殆どないんですけどね
いまだに自分の出したゴミを持って帰らない輩がいるのかと~
早くオフって海に撮影に出掛けたい私です
夏場ははしゃぐ人種が多いから苦手なり^^;
by mitsu (2019-08-21 15:10) 

八犬伝

でも、一人一人がそんな心がけをするのが大切なんでしょうね。
いいことだと、思いますよ。
by 八犬伝 (2019-08-21 21:40) 

VOL

オラもスーパー、ドラッグストアの買い物はマイバッグ持参やでぇw
by VOL (2019-08-21 22:44) 

Jetstream

九十九里、青い空が印象的ですね。
これからは省エネ、省資源です。過剰包装のものはなくし、紙にしてもらいたいですね。プラの梱包物やレジ袋は禁止した方がいいです。これ以上地球を劣化させるのはストップ!
by Jetstream (2019-08-22 18:08) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
相変らず勢力的に行動されているんですね〜!
こちらは、まともに撮影に出掛けたのが、いつやら、、、。(笑)
九十九里は夏の昼間のイメージでしたが、夜も別の世界みたいで良いですね♪
我が家も母のため込んだレジ袋、大量にあります。
見ならって、今度からそれを再利用します!^^
by Taka_Nao (2019-08-22 21:39) 

TakiHaru

九十九里の海岸は広くて、能登の千里浜を思わせます。
クルマが乗り入れたような跡が見えましたが
千里浜のように走れるのでしょうか。
もうオリオンが見れる時期になりましたか!
海のゴミは日本海側も同じです。
反対側の国から漂着したと思われるゴミが多いのですが
私たちは私たちで汚さないよう気をつけたいですね。
by TakiHaru (2019-08-24 06:47) 

kyon

海!流星群ゲット、いいですねぇ。
友人のリクエストで山へ向かったものの、駐車場は晴れているのに上はガスっていて、流星群は撃沈。早く星撮りたい!
私も無駄にレジ袋溜めてるのですが、鞄に補充忘れるんですよね。見習います。
by kyon (2019-08-24 13:31) 

imarin

☆mitsuさま
月が明るいとまるで昼間ですよ。多分、本読める・・・かも。
帰宅して現像しようと思ったら、あまりにゴミが多くて萎えました。
もしかしたら台風の影響もあるのかもしれないけれど、
もう少し個々が海洋汚染に関して気にして欲しいですよね。
そうそう、いつものビーチはゲート閉まってました。
冬場は自由に入れるのに・・残念。

☆八犬伝さま
もともとレジ袋はポイント還元などでの節約のためにしてましたが、
とある女優さんがさりげなくエコ活動をしてる姿が素敵で、
私も節約ではなくエコ的観点でしようと思ったのです。

☆VOLっち
えらい~!
ひとつのお店でエコバック使って、次の持ち忘れると悔しいのでむき出しで持ち帰ってますw

☆Jetstreamさま
太平洋はこの向こうの大陸までの距離を考えるとロマンがありますよね。
ある女優さんのエコ活動に触発されましたが、
そうして誰かの言葉に気付き、自分もできることしようと思えたので、
自分が発信することで誰か一人でも気にしてもらえたらと。
限りある資源を大切にというのももちろんですが、
傷つきやすい自然も大切にしたいですね。

☆Taka_Naoさま
毎度毎度久しぶりの更新のときの変化には驚きますよ^^
確かにあれだけのことをすると撮影は二の次になりますね。
ぜひ寄らせてくださいませ。連絡します。
母の部屋の断捨離を数年かけてしてますが、
処分しても処分してもまたたまるレジ袋・・底なしなのが謎ですw

☆TakiHaruさま
ビーチにタイヤ跡見つけて、私も千里浜か!と思いました。
走れるのかなぁ・・・
日本海側のごみはハングル文字のものが多いですね。
海流に乗ってくるのかしら。
エコ活動はやり始めると、レジ袋は簡単なのだけど、
ペットボトルが難しいですね。自分が飲む分は水筒で少し減らせますが、
高齢の母の水分補給はペットボトルが楽なようで無理強いできません。
気持ちが折れないように出来る範囲で気楽にエコしたいと思います。

☆kyonさま
ペルセウス座流星群だというのにふたつだけですよ^^;
撮れただけでも喜ばしいことなのですが地上にはゴミがたくさん。
画像処理の際に最初消してましたが、消しきれないので諦めました。
梅雨が終わったと思ったら、台風、秋雨前線となかなか撮らせてもらえませんね。
私も雲の無い空で星撮りしたいです。

by imarin (2019-08-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。